うさぼくさんの猫ラテアート

散歩のおまけ'14
03 /11 2014
m20140311-004.jpg

大阪昭和町の長屋のコーヒー店「うさぎとぼく」にて。
ホットドッグセット+ぼくのミルクコーヒー、キューブクッキーをいただきました。
何度か描いていただいたことがある猫のラテアート、すごい!可愛さがアップしてる!

大阪の珈琲屋さん「うさぎとぼく」でねことぼく、ちょうど1年前の猫ラテアート。
店長さんによると、このあとに猫の肉球は大1つに小4つだと気付かれたそう。
私はまさかの名前入りにウケすぎて、まったく気付かず飲んでました(笑)

この日、なかなか昭和町へ行く機会がないばんさんと一緒に行って
「ぶさかわ猫展in大阪2014」「とりことり」のDMもお店に置いていただきました。
ちなみに、心斎橋・ぶさかわ猫展から昭和町・うさぼくさんまでは、御堂筋線で5駅11分。
賑やかな繁華街から離れてのんびりされたい方におすすめですよ~。
(来店直前にお店のブログ・ツイッター・FBのいずれかで営業確認を。)


◎久々に平太写真集を手に取って開いたら、うわっ、獅子舞台や!(75ページ)
ガオーッとかブオーッて言いそうやけど、鳴き声だけは意外とニャーやったんですよね。

◎3~5月のイベント参加予定
・3/21(金)~4/5(土)水木休 「とりことり」 大阪谷町六丁目/ひなた
 ハガキサイズの鳥の小さな絵と写真コーナーに写真で参加。
・5/1(木)~5(月祝) 「ぶさかわ猫展in大阪2014」 大阪南船場/カルタビアンカ
 猫首輪で参加。ぜひ笑いに来てください~。
・4/26(土)~5/7(水) 「猫ふんじゃったなギャラリー12」 大阪北浜/10wギャラリー
 猫写真と猫首輪で参加。看板猫がいるギャラリーです。

 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

ポッロさん x うさぎとひるねさん の夏限定パンケーキ 

いろいろ'13
07 /29 2013
m20130729-001.jpg

先々週、取り寄せをお願いしていたお茶を受け取りに行ったとき
また上手い具合に1席空いてたので、夏限定パンケーキをさっそく初日に!
オーナーさんのお尻がめっちゃ痛い状態とは知らず(もうこのネタはいらんそうですが)
甘いバナナジャムと酸っぱいキウイジャムを行ったり来たり~で美味しくいただきました。
ポッロくんクッキーやウサギの旗まで立ってて、可愛くたのしい一皿です。
気がつけば7月もあと2日。夏限定パンケーキも今週日曜日までだそうですよー。

2013夏限定パンケーキ!(7/13~8/4)
うさぎとひるね x pöllö スペシャルコラボパンケーキ!
(大阪松屋町/pöllö


7月8月イベント情報 ちょこちょこ追加。あっ、ド派手櫓の盆踊りももう今週末やん。

◎8月11日(日)まで 水休 「あおとみずたま市」 名古屋大須/I-ROR-I
ごとー猫首輪製作所で参加しています。

 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

オリジナルクリームソース、バナナ、いちごアイス

いろいろ'13
06 /18 2013
m20130618-001.jpg

ポッロ・春のパンケーキ祭り最終日に時間差で参戦していた二人で
夏のパンケーキ祭りしに行きました。 →カフェと雑貨のお店 pöllö(ポッロ)/大阪松屋町 
メニューブックを開いてみると
なぬっ?きなこクリーム、あんこ、抹茶アイスの和風トッピングが引き続き期間延長中?
そんな罠が仕込まれており、ちょっと動揺してしまいましたが
今日こそはクリームソース!それと、それと・・・あぁもう、トッピングダーツとかないですか?
とか言いながら、この3つに決定!
いちごアイスが可愛いな。クリームソースも好きやわ~。
ごとー 【オリジナルクリームソース、バナナ、いちごアイス】
ゆらさん(写真あり) 【きなこクリーム、バナナ、白ごまアイス】


m20130618-002.jpg

長堀通り、松屋町付近の青いタイルビルと長屋。

 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

ポッロ春のパンケーキ祭り、ビンゴ×2!で白いアレとアレ

いろいろ'13
05 /27 2013
m20130526-003.jpg

今日は3時のおやつタイムに予約投稿流します。(よだれを流す準備はいいですか?)
大阪猫祭りと合わせて祭りや祭りや言うて
猫な方々をお連れしたりもしておりました、ポッロさん春のパンケーキ祭り
レポその1 pöllö(ポッロ)春のパンケーキ祭に参戦
横一列ビンゴになり、白いアレ=エコバッグ、もれなく当たりました。
そして、何が出るかは内緒の2回目のビンゴでは、ふくろうチャームいただきました~。

猫祭り(猫首輪祭り)の息抜きとしても満喫させていただいたこのイベント
ショップデータがきちんとまとめられたHP内にイベントページを設け
親切丁寧で勢いのあるおもしろい案内を毎日ブログに書いて
お店で撮影した画像付きのツイートを毎日流すという告知
うーん、上手いなぁ~、これは盛り上がる、お客さん芋づる式に増えるよなぁ~
って思いながら見ているうちに、自分がまんまと釣られてしまいまして。
あ~、おいしかった、楽しかったですー。
前回の助さん格さんとの参戦レポを見てくださった
あの人やあの人も釣られて行かれたようなんですよ。芋づる式に猫な人が(笑)


m20130526-001.jpg

3回戦。猫ふん(10wギャラリー)の搬出帰りに、一人打ち上げと称して心置きなく3回戦。
【生クリーム、チョコレートソース、マカダミアナッツ】
ビンゴも狙いつつ、今日はちょっとボリューム抑え目なトッピングにしたつもりが
思わず小さく「わっ!」と言ってしまったこの盛り付け!
どんな模様のお皿(北欧のビンテージものだそう)が出てくるかも楽しみのひとつ。
生クリームが大好きなんですが、このチョコがまたおいしいー。甘すぎない生地との相性◎
カフェオレと一緒にゆっくりといただいて大満足でした。
これで、横一列ビンゴになり、白いアレを受け取ると同時に
実は2回目のビンゴではまた別の何かが、と告げられ・・・


m20130526-002.jpg

まさかの4回戦。2回目ビンゴ、行っとくしかないやろ!な祭り最終日。
開店2、3分前に到着したら、やっぱりすでに待っておられる方々が!
「すみません、えらいことになって…!」とオーナーさん。
こちらこそ、朝イチからえらいこっちゃな2人×2組ですみません(笑)

ごとー 【生クリーム、キャラメルソース、文旦ジャム】
omuさん 【おかずパンケーキ】 ←トッピング決めてきたのに大幅変更
阪さん 【チョコレートアイス、いちごアイス】
ばんさん 【キャラメルソース、バニラアイス、バナナ、マカダミアナッツ】

祭りが終わってもメニューの1つとしてパンケーキを提供されていますし
常にたのしいお店です。なんと、秋祭りも開催が決定したそうですよ!
詳細は、大阪松屋町のカフェと雑貨のお店 pöllö(ポッロ)さんのホームページにて。
「そして秋のパンケーキ祭りへ!」

 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

pöllö(ポッロ)春のパンケーキ祭に参戦!大阪松屋町のふくろうなカフェへ

いろいろ'13
05 /13 2013
pöllö(ポッロ)

大阪松屋町のカフェと雑貨のお店「pöllö(ポッロ)」で26日まで開催中の
24種類のトッピングから選んで白いアレがもらえたりもする
「奥さん、え!?そんなにのせるんですか!?何がノルかな何がノルかな?
飛び出せ!すごいよ!!祭りだわっしょい!春のパンケーキ祭り」へ。


m20130513-001.jpg

1回戦。愛宕屋でうどんを食べた直後のばんさんひなたでばったり会って
パンケーキ祭りへ勧誘してみる。
「お茶だけでもいいんやんな?」「うん。パンケーキ以外に焼き菓子もあるし。」
そんな話をしながら空堀商店街を通って祭り会場へ到着。

続きを読む続きを読む

 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

カフェ&雑貨「ポッロ」で、お茶とお菓子

いろいろ'13
04 /03 2013
大阪松屋町のカフェと雑貨のお店「pöllö(ポッロ)」にて
杏さんの焼き菓子セット(焼き菓子4種5個盛り、生クリームとジャム付きで380円)
ロンネフェルトのアールグレイ(ポットで420円) セット割引(-150円) をいただきました。
満足度の高い、すごく美味しいお茶&お菓子セットでした~。
で、肝心のその美味しい写真を撮ってなくてすんませんっ。←すごい役立たずなかんじ…?
写真は、買って帰ったロンネフェルトのティーバッグ5種と、杏さんのダコワーズです。

m20130403-001.jpg

横の席の男性がパンケーキを注文されていて
なんでこんなふわふわやねん!10枚はいける!って、すごい勢いで食べてはりました(笑)
おぉぉ、そんなにおいしいんや!
何でそんな高いの??(お茶とセットで2000円とか…)、いっぺん食べたらもうええかな...
てなかんじのパンケーキ店が増えているこの頃ですが
ポッロさんは、居心地の良い空間のなかで良心的な価格で提供しておられるので
いっぺん行ったら終わりやなくて、また別のトッピングのを食べに行こ~
何ならもう1皿頼んで食べようか、て思う人が多いんでないかな?
「ふくろう祭」のときにばったり一緒になったomuさんとお友達もその後通っておられるそうで
omuさんによると、パンケーキもタコライスもおすすめ
椅子の座り心地最高、ここに住みたいくらい!だそうです。
sozai-cup_05.gif カフェと雑貨のお店「pöllö(ポッロ)」  ブログ  ツイッター  FB

ここまで書いて、ロンネフェルトについて書かれたブログ記事を探していたら
パンケーキについて書かれた記事がありました。ブームに乗ったのではないんですね。
http://pollo296.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
http://pollo296.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

監視員のおっちゃんのところにも書きましたように
近くで開催される「ひなた雑貨市」のフライヤーを設置してくださりありがとうございました。

◎後日、パンケーキ食べに行きましたよ!
2013年05月13日 pöllö(ポッロ)春のパンケーキ祭りに参戦!
2013年05月27日 ポッロ春のパンケーキ、ビンゴ×2!

★4-5月参加予定イベント
4月25日(木)~5月7日(火)水休 「ひなた雑貨市」大阪谷六/ひなた (首輪)
5月8日(水)~19日(日) 「猫ふん11」大阪北浜/10wギャラリー (首輪・ポスカ)


 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

大阪の珈琲屋さん「うさぎとぼく」でねことぼく

いろいろ'13
03 /12 2013
m20130312-001.jpg

大阪昭和町の自家焙煎コーヒーのお店「うさぎとぼく」のカウンター席で
グラタントーストセット(パン2枚・サラダ・ぼくのミルクコーヒー)←ちょっと食べかけ。
ぼくのミルクコーヒーのラテアートが、まさかの猫+ごとー!大ウケでした(笑)


m20130312-002.jpg

ケーキもいっとこか~ってことで、ゴマと豆乳のモンブラン。2人で分けました。←珍しい。
うさぎクッキーは、障がい者施設で製造販売されている商品なんだそうです。
ゴマのケーキの部分もそうなんかな??(聞き忘れました)


m20130312-003.jpg

続きを読む続きを読む

 タグ: 食べ物・お菓子  カフェ 

ごとー(猫首輪製作所)