大将の背中

くま吉&クロとその仲間たち'16
05 /06 2016
k20160505-1.jpg

大将はごとー家の人間に大しては相変わらず強気で
おもちゃで遊んだりするくせに、何かの拍子に急にう゛ーうー゛唸ってくる。
くま吉(すだれ裏にいる)とは大人になってからもほどよい距離で仲良くしてるみたい。


k20160505-2.jpg

猫の背中って、こんなパンツ履いてるみたいな線、あったっけ?(笑)
この背中に抱きついたりしたら、ボッコボコにどつきまわされるやろなぁ~。
3段目のモリっとした部分をエアもみもみ。

2016年04月25日 大将登場


◎この時期の南国大阪はやっぱり暑いー。
風呂上り、めがねのヨシダ広報部長とらやくんの団扇であおいでます。

◎らぶねこ展のこと、いろいろ書いておきたいのに、ネタありすぎてまとまらん。

◎今は猫テーマのイベントに足を運ぶ気分になれず・・・
見に行きたいイベントが来週もやってるみたいでよかった。
今月後半の、kaori sakataさん「ねこスウィーツ展」なんかも楽しみ。

 タグ: 大将  白黒猫 

大将登場

くま吉&クロとその仲間たち'16
04 /25 2016
k20160425-1.jpg

風が通る日陰でくつろぐくま吉。もう暑いもんな。


k20160425-2.jpg

そこへ大将登場!久しぶりやな~。(毎日来てるらしいけど。)


k20160425-3.jpg

すごいな、ますますたくましくなってる!カチカチの餅のよう。


◎らぶねこ展、本日搬入日。
案内記事にらぶねこ展ツイート(検索結果)を表示させるようにしました。
いろいろ紹介しきれないので、そちらを見てください~。

◎今日から大阪北浜・10w galleryの「猫ふん14」
催し案内 10w galleryフェイスブック アクセス
今回、ごとー猫首輪製作所は日程が合わず参加していません。

◎足が酷くむくんで、たるたるなはずのふくらはぎがパンパン、腰痛も…。困ったー。
湿布を貼りまくったあとに、湿布で冷やすのは逆効果
カイロなどで温める方が良いと知る。
たしかに、ぼちぼち洗って片付けようかと思ってたホットマットの上に座ってみたら
ちょっとだけラクかも。でも暑いで。

【ごとー猫首輪製作所 2016GWイベント参加】
猫づくし文化祭「らぶねこ展」 4月27日(水)~5月1日(日)大阪心斎橋/カルタビアンカ

 タグ: くま吉&クロ  大将  黒猫  白黒猫 

冬太り大将

くま吉&クロとその仲間たち'14
02 /20 2014
cc20140220-01.jpg

それ、クロくま用ベッドの中敷クッションやねんけどー。
せっかく天日干しして膨れてきてるのに、ズッシリ重しされとるし
においつけたらクロさんが嫌がるて~・・・


cc20140220-02.jpg

文句言われてムカついたらしく、すごい唸り声を上げながら葉っぱをガジガジ。


cc20140220-03.jpg

息子くま吉の幼なじみ(悪友)である大将のことがどうしても苦手な母クロ。
このあと大将の存在に気付いて、クルっと方向転換。せっかく帰ってきたのに~。


「ひなた雑貨市」(大阪谷町六丁目/ひなた)、今日は休みで、2/23(日)まで延長開催。
22日(土)で撤収される作品もあるかもですが
ごとー猫首輪製作所の猫首輪は23日(日)まで並べていただいてます。
雑貨市は猫イベントのときよりもゆったりとご覧いただけるのでおすすめです。
空堀・松屋町散歩がてらぜひお出かけください。
お店の外観、喫茶席 / 展示スペース、黄色花唐草とピンク花柄首輪 / 夜桜はじめ

2014年2月3月イベント情報 (+4月5月GWイベントメモ)
ギャラリーグルッグ(大阪港)の猫イベントが始まってますね。
八二一さんも展示協力されてるそう。

 タグ: 白黒猫  大将  くま吉&クロ  黒猫 

また来てる

くま吉&クロとその仲間たち'13
10 /04 2013
k20131004-1.jpg

くま吉の親友で、なぜかうちが実家ということになっている、ご近所の家の猫。


k20131004-2.jpg

邪魔なオバハンの横を素通りして黒猫部屋へ入る大将。


k20131004-3.jpg

いつもこの石でマタタビの実を割ってあげてます。
大将はすごくマタタビぐせが悪くて、う゛ーう゛ー唸りまくり、触るとシャーッ。


はじめさんの足、一晩ですっかり普通に戻ってました~。あんなに腫れてたのに!

ひなた猫グッズイベント「猫のお店」、2週目が始まりました~。
追加の首輪を並べてみたら思ったよりカゴが埋まってて、あれ?いっぱいあるやん??
「カゴの数を減らしてるからですよ」って店長まきさん。あ、ほんまや(笑)
1週目、予想をはるかに上回るすごい勢いでスタートしましたが
最後までお楽しみいただけるようにと、参加作家さんたちは補充に努めておられます。
1週目になかった雑貨も追加されてたりしますよ。

明日土曜はパン販売があり、とくに早めの時間帯に混雑するかもしれません。
たぶん、人波がドっと来てドっと引いていくようなかんじかなぁ?
土曜日は空堀商店街も開いてるので、外から見て店内満員状態だったら
ちょっと散歩してから戻ってきてみてくださいね。 カラタマップも参考に。
パン狙いの方はとにかく早く行ってください!あっちゅう間に完売しますので~。

「猫のお店」 10月14日(月祝)まで 水木休 12時~19時、最終日17時まで
大阪谷町六丁目駅1分/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた  @hinata_tani6

 タグ: 大将  白黒猫 

夏太り大将

くま吉&クロとその仲間たち'13
08 /13 2013
k20130813-1.jpg


k20130813-2.jpg

33度の夜、庭の外灯の下に黒いのではなく白いのがドテっと寝ていました。
このあと、もわぁぁっと暑い黒猫部屋にも入ってきて寛いでみたり。
飼い主さんに「夜、うちに来てましたよ。」と報告したら
「大将のためにエアコンつけとんのに、いっこも帰って来んのや~。」
え?あんまり帰ってなくてこの増量っぷりって、どういうことですか~。
ナチュラルフード(セミとか)の食べすぎ??


◎お盆シーズン恒例の不幸・不調が押し寄せ中・・・
【スイーツ編】液体ピノに続いて、初めて入ったスーパーで
激マズなカスタードプリンのカップデザートに遭遇してしまいました。
めっちゃ薄いプリン風味でヘンな食感のゼリー、その上にまた謎のベチャッ?ブヨッ??
最後に残った缶詰ミカン1粒だけがかろうじて普通の食べ物でした。

そんなスーパー偽プリンに号泣したいくらいの夜でしたが
ho-ho-さんで買ったうさぎとひるねさんのショートブレッドは
いつもどおり可愛くて美味しかったです。

◎8月18日(日)~31日(土) 看板フクロウ「ホーちゃん写真展」大阪大正/ho-ho-
18(日)には飴細工体験イベント(有料・予約)もあり!HPをチェックしてみてください。

◎9月12日(木)~16日(月祝)  「Glorious Cats」 福岡門司/めがねのヨシダ
首輪用の生地をいろいろ仕入れたので(ちょっと買いすぎ)、どんどん作っていきます~。

 タグ: 大将  白黒猫  夜猫 

唸るちょびヒゲ猫、大将

くま吉&クロとその仲間たち'13
05 /29 2013
k20130529-1.jpg

最近、大将遊びに来てないんかな~?って言いながら黒猫部屋に出るドアを開けたら
隅っこに座っとったー。相変わらず毎日来てるんかいな?
大好きなマタタビをつけたおもちゃを差し出したら、う゛ぅぅぅ...う゛ぅぅぅ...、なんで唸るねんー。


k20130529-2.jpg

可愛い顔に写ってしまったけど、唸ったまま家をのぞくちょびヒゲ。
周りが新聞だらけなのは、一時期、マーキング猫が来ていたからです…。

クロは大将のことが好きじゃないので、知らん顔して棚の上で寝ています。
くま吉と大将は相変わらず男同士の付き合いが続いてて
大将の家でおやつをいただくこともあるそうな。


◎5月29日(水)~6月4日(火) 「やさしいハンカチ展PART2」 大阪/阪急うめだ9F
東北の被災した子どもたちとデザイナーが作ったハンカチを展示販売。
梅田経済新聞の記事が分かりやすいです。)

◎5月29日(水)~6月10日(月) 岩合光昭写真展「ねこ歩き」 東京/日本橋三越
入場料800円(各種カードで無料、デジタル岩合会員に招待券プレゼントあり)
ねこ歩きオフィシャルサイト 松山、札幌、福岡、大阪、他全国巡回予定あり

 タグ: 白黒猫  大将 

大将の顔に二本線

くま吉&クロとその仲間たち'12
11 /22 2012
k20121122-1.jpg


k20121122-2.jpg

その顔の傷、ギャー子にやられたんか!?


「ぶさかわ猫展」、ぶさかわ軍曹から進捗状況を報告せよとのお達しがー。
もう全部できました!準備バッチリです!はい、ウソです・・・。

「ネコまる」(2013冬春号)
ぶさかわメンバーや、あの方この方の写真がいっぱい載ってるらしいですよ~。
猫びより/ネコまる編集部(辰巳出版) ツイッター FB

2012年11・12月イベント情報(猫/写真/雑貨/大阪/神戸/東京etc)

 タグ: 白黒猫  大将 

ごとー(猫首輪製作所)