猫ベッドのかたちは

はじめ&にぃ、猫首輪'14
10 /07 2014
hn20141007_1.jpg

猫ベッドを試し縫い猫ベッド、できましたよ
あれから4ヶ月、にぃちゃんが毎日愛用してくれて
長方形(五角形ぎみな)に作ったベッドがほぼ円形に~。


◎ひなた「猫のお店」、本日6日目も12~19時開店です。今日はのんびりしてそうですね。
(今日は店主まきさんのお誕生日だったはず。)
明日8日(水)は休みです。そして9日(木)から後半戦。
休日昼間はまたお客さん多そう!暮れてからがおすすめです。(どうなるか分からんけど)
またいろいろ追加の猫グッズも来そうなかんじ。首輪もまた持って行く予定です。
昨日の記事に書きましたように、豹柄バックルⅯサイズ欠品中…今日なくてすみません!
@goto_151もチェックよろしくお願いします。
猫のお店詳細、首輪については案内記事にまとめてあります。
公式案内ページ、最新のお知らせは@hinata_tani6で。

◎「猫のお店」 のぼぼんさんの手ぬぐいにはじめ&にぃも入れてもらってます。
折って袋に入った状態ではじめさん(鼻の模様はにぃちゃん混じり?)が見えてるので
ぜひ手に取って見てください~。
はじめの下が平太、その斜め下ににぃ(このはんこ)がいます。しめじさんとフクロウも。
知ってる猫さんが他にもいそうなんやけど、どれが誰なんかなぁ~?

2014年9月10月11月イベント情報
3連休はイベントいろいろ。遠方の方もぜひ大阪へ~。
市内はこれで移動→地下鉄一日乗車券エンジョイエコカード(猫のにゃんばろうの絵柄)

猫グッズイベント「猫のお店」 (詳細案内。ごとー猫首輪製作所の首輪について)
2014年10月2日(木)~13日(月祝) 8日(水)休み 12:00~19:00(最終日18:00まで)
大阪 地下鉄「谷町六丁目」徒歩1分/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた @hinata_tani6

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ  猫ベッド 

ベッドで寛いでるところへ

はじめ&にぃ、猫首輪'14
09 /04 2014
hn20140904_1.jpg

でかいのが来た~。


hn20140904_2.jpg

耳をガブガブされても我慢。ベッドは譲らない。 (左:にぃ、右:はじめ)


◎ぎっくり腰3日目。どうやろな~・・・

◎開催まで1か月切ってます~。あっという間に首輪納品〆切!
公式案内ページはこちら→ひなた・猫グッズのイベント「猫のお店」
小さな猫作品(写真・絵など)の募集がはじまりましたらぜひご応募ください。

10月2日(木)~13日(月祝)水休 猫グッズイベント「猫のお店」 大阪/ひなた
今年も「ごとー猫首輪製作所」で参加します。
秋におすすめの可愛い小花柄や水玉、思い切って豹柄も出す予定です。

 タグ: はじめ&にぃ  猫ベッド 

クールボードからベッドへ

はじめ&にぃ、猫首輪'14
08 /08 2014
hn20140808_1.jpg

hn20140808_2.jpg

雨が降り始めて気温が一気に下がり
にぃちゃん専用・石のクールボードからボートベッドへ移動。


hn20140808_3.jpg

ゴハンを食べきって退屈してるはじめさんがベッドのまわりをウロウロ。
すでに2回、トドがボートに襲い掛かってきよったわ…。


◎8/14(木)~18(月)  桐山暁銅版画展「ものがたりのカケラ」
軽井沢追分/「油や」本館・ギャラリー猫町
谷中のギャラリーは夏休みされて、避暑地軽井沢で桐山さんの個展が開催されます。
軽井沢の最高気温=大阪の最低気温、そこまで涼しいとは!

ひなた雑貨市、さっそく行って下さった方がおられましたらありがとうございます!
土日の営業状況が心配な場合は、@hinata_tani6のお知らせツイートを見ていただくか
または電話でお問い合わせください。(12時半~。接客中で出られない場合もあり。)
ひなたさんは地下鉄谷町六丁目駅徒歩1分という好立地なんですが
どうぞご無理のないようにお出かけいただければと思います。谷町六丁目の天気情報

淀川花火は明日開催されるんかなぁ?雨天決行、荒天の場合は日曜に順延って。

「ひなた雑貨市」 (詳細案内、ごとー猫首輪製作所の首輪について)
2014年8月8日(金)~25日(月) 休:12(火)~15(金)、20(水)、21(木)
12:30~19:30(最終日18時まで) ※夏時間営業
大阪谷町六丁目(空堀)/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 入場無料
関連記事:夏色チェック  はじめ 首輪いろいろ

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ  猫ベッド 

予想外の愛用っぷり

はじめ&にぃ、猫首輪'14
06 /26 2014
hn20140626_1.jpg

何回か入ったらもう秋まで出番なくなるかんじかなぁ?と予想してたのに
にぃちゃん、今日も一人乗りボート愛用中!
今の時期にそんなに使ってくれるなら、もうちょっと涼しげな色の生地で縫えばよかったかな。


◎ごとー猫首輪製作所、夏の「ひなた雑貨市」に参加します。(詳細案内記事は後日)
8月8日(金)~25日(月) 休:12(火)~15(金)、20(水)、21(木)
大阪谷町六丁目(空堀)/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

◎8月というと、人間の服屋さんではすでに秋冬もんを売ってて
夏もん買いたしたいのに、もうほしいやつのサイズあらへん~…って時期ですよね。
ごとー猫首輪製作所は南国大阪在住のため
9月は完全に夏(めっちゃ暑い!)、10月もけっこう夏(まだまだ暑い日ある)、という感覚。
8月の「ひなた雑貨市」には秋を先取りせずに、夏色首輪を出す予定です。
とか言うといて、気まぐれに冬っぽいのも混じるかもですが~。

◎谷町六丁目(空堀)では新しいお店が続々オープン。8月にはどう変わってるかな?
今は谷町8丁目のインド料理店「ケサリ」に行きたい気分です。
内臓煮えてるような体調やのに、体はカレーを欲してる??

◎「はんこや ぶりた・ん」のぼぼんさんに初オーダーしてた、にぃのはんこが届きました!
のぼぼん風味のソックリはんこ、すごい!また写真撮ってアップさせていただきます~。

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ  猫ベッド 

一人乗りボートベッド

はじめ&にぃ、猫首輪'14
06 /16 2014
hn20140616_1.jpg

あの一人乗りボートみたいなベッド、玄関でにぃちゃんが使ってくれてます。
ここ数日、最高気温30度以下で最低気温も20度くらいなので(去年の今頃よりも5度低い)
太ってないにぃはあまり暑くないようです。太ってる方は体感温度が違ってそう(笑)


食品:ハム、チョコ値上げへ…内容量減で「据え置き」も(毎日新聞)
板チョコは縦横1センチ小さく、コアラのマーチシェアパックは内容量17~26%減。
26%減てすごいな…。今でも薄い・小さい・少ないお菓子だらけやのに~…。

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ  猫ベッド 

猫ベッド、できましたよ

はじめ&にぃ、猫首輪'14
06 /06 2014
hn20140606_1.jpg

猫ベッドを試し縫い、そして、綿を入れてできました~。


hn20140606_2.jpg

はじめさん、入ってすぐ寝てしまうくらいいいかんじ?


hn20140606_3.jpg

はじめさんがゴハンのところへ行った隙ににぃちゃんも。



hn20140606_4.jpg

やっぱりすぐこうなる~。


hn20140606_5.jpg

はじめが入ると浮き輪に乗っかってるみたいになったけど(笑)
にぃだとアゴ乗せでくつろげるサイズです。

綿(キルト芯+綿)を入れるのがなかなか難しくて
綿の境目で折れてしまって、長方形のはずが五角形な仕上がりに~…。
角型で縫ってから綿を入れるよりも、丸か楕円で綿を入れてから縫い合わせる方が
綿入れに関してはよさそうかなぁ。その代わり今度は縫うのが難しいか。

いい生地を使って丈夫に縫製して、綿をぱつんぱつんにキレイに詰めてあるベッドが
えらい高い値段で売られてる理由がよく分かりました。
いやいや、これは作るん大変ですわ!
もっと簡単に、古毛布を丸めて布で包んで輪っかにする、そんなんでええと思う(笑)

 タグ: はじめ&にぃ  はじめ  にぃ  猫ベッド 

猫ベッドを試し縫い

はじめ&にぃ、猫首輪'14
06 /05 2014
hn20140605_1.jpg

ずっと前から作ってみたいと思ってた猫ベッド、やっと縫ってみました。
まずは失敗してもいい生地で、にぃ用サイズ(ちょっと小さめ)で試作。
ミシンで円形に縫うのは難しそう?ってことで角型にしたら
以前作ったプリンターカバーとほぼ同じやん、これ。
(ヘナヘナの側面を支えてるのは、omuさん作の猫茸&フク面クリップ。)
なぜかはじめもにぃも市販のベッドに入ってるクッションが嫌いなので
底に入れるクッションは作ってません。


hn20140605_2.jpg

はじめさんチェックが入りました。ベッドじゃなくてフク面に。


hn20140605_3.jpg

内袋がないと生地の隙間から綿が出てきそうやし、きれいに綿詰めるの難しいから
ウレタンフォーム(スポンジ)を探した方がよさそうかなぁ?
夜にベッドで寝る日があるうちに完成させんとな~。


◎6/6(金)まで 「メタボ猫川柳コンテスト」
賞品は、ピュリナワンのカリカリ1年分やギフトガード。

◎大阪も昨日4日に梅雨入りしたとか。
雨の日はとくにケーキを食べたくなります。今日はケーキ日和。

 タグ: はじめ&にぃ  はじめ  猫ベッド 

ごとー(猫首輪製作所)