ねころく(猫町六丁目の記録)・その2 喫茶スペース

お知らせ、イベント情報'13
02 /20 2013
ねころく(猫町六丁目の記録)・その1 ギャラリースペース の続き

20130208_09528.jpg

開かないドアのポスターと、16時49分の喫茶席。


20130209_09560.jpg

テキパキ働く店長まきさん。

続きを読む(ここをクリック)

 タグ: 猫写真展「猫町六丁目」 

ねころく(猫町六丁目の記録)・その1 ギャラリースペース

お知らせ、イベント情報'13
02 /20 2013
20130212_09621.jpg

2013年2月7日(木)~12日(火) 阪靖之・ごとー猫写真展 「猫町六丁目」
大阪谷町六丁目 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
こちらのお店の奥にあるギャラリースペースで開催させていただきました。


20130212_09633.jpg

猫・人・町とのつながり、あたたかみを感じられるような、ほのぼの町猫写真を選びました。
キャプションとセットで見てウケてくださってる方が多かったです。
阪側に夏のヤンキーおばちゃん、ごとー側に冬の上品なアニマルおばちゃんがいます。

続きを読む(ここをクリック)

 タグ: 猫写真展「猫町六丁目」 

猫写2013(024)

猫写真 (街猫外猫etc)'13
02 /20 2013
hb20130220-001.jpg

黄色と青のタイムズで、茶色と黒の縄張り争い。


◎3/3まで開催中の「ひなた雑貨市」(ひなた)で可愛い猫のカードをみつけました。
PearJuceさんというイラストレーターさんのもの。暮らしの中の猫にほのぼの。

◎ローソン「きのこまん(バター醤油味)」 残念ながら関東甲信越限定。

◎大阪には店舗がないITOEN TEA GARDENのチェリーボンボンティー
茶葉に小さな花(蕾?)が入ってて、いれるのが楽しい。キウイさんからいただきました。

 タグ: 黒猫    茶トラ猫  水色・青色  猫写真展「猫町六丁目」 

猫写2013(023)

猫写真 (街猫外猫etc)'13
02 /19 2013
hb20130218-001.jpg

こちらを気にしつつも眠くて仕方ないときの猫の顔が好きです。


◎お世話になったことがある町のイベント情報3つ
・3月9日(土)10日(日) 「じないまち雛めぐり」 大阪 富田林寺内町
パン屋さんとかはイベント以外の日に行くのがよさそうかな。
でも、賑わいのある寺内町もいいですよ。普段非公開のとこも見れたりして。
(2003、2004年のクラフトアートイベントでお世話になりました。)

・3月16日(土) 「からほり のぼりくだり ~まちあるき~」 大阪 空堀
写真はひなたを出て右に行ったとこの観音坂。
この日、ひなた店内ではしめじ展ひぽたまパン販売が行われてます。

・3月30日(土)31日(日) 「桃ヶ池長屋 春むすび」 大阪阿倍野 桃ヶ池
普段は日曜休みの、やさい料理とお茶「はこべら」も開店。
器と雑貨「カタルテ」はまだ営業日に行ったことがないんですが、気になってます。
(2002年に猫写真を展示させてもらった、今は無きレトロ喫茶「喫茶マンボ」と同エリア。)

◎【12日に終了した猫写真展「猫町六丁目」のこと】 ちょこちょこ書いていきます(3)
残りの荷物の搬出完了。メッセージカードをスキャンして阪PCへ。
Sさんへポスカ発送済み。(取り次いで下さったお二人、ありがとうございました。)
その後、熱もないのになぜか汗だくでぐったりと眠り続けてました・・・謎。

何度も聞かされていた東京の大所帯猫写真展での成績と比べても
満足してもらえたようでよかった。
私は一人いろんなプレッシャーで精神疲労。言い方を変えると、一人で空回り?
そんな私と比べて、カレーの人は本当に地蔵のようだったでしょ?いろんな意味で。
ひなた店長まきさんからは、すごい凸凹コンビですよねーと言われてました(笑)

 タグ: キジ白猫  猫写真展「猫町六丁目」 

猫写2013(022)

猫写真 (街猫外猫etc)'13
02 /16 2013
hb20130216-001.jpg

解体後の跡地に建つのは飾り気のない白い箱。


◎「猫ふん11」申し込まんと~。首輪のみにするかどうするか、まだ考え中。
参加予定の方いらっしゃいますか?  テンワットギャラリーの催し案内

◎明日も湊町でくまモンファン感謝デー&くまもと逸品縁日。気になるわ。
大人気でえらい混雑だそうですが、日曜はとらとうちゃんも来るそうな。

◎【12日に終了した猫写真展「猫町六丁目」のこと】 ちょこちょこ書いていきます(2)

猫六について書いて下さっているブログ記事を「終了しました」
コメント欄にメモリンクさせていただきました。
全部は拾いきれず、ご挨拶にも伺えておりませんが・・・
「猫町六丁目」終わりました でじにゃん終了報告もアップされました。

ひぽたまさんと入れ違いで猫六写真展にお越し下さった「スズラン洋菓子店」さん
「ふにゃ~」って、猫写真ポスカを額に入れて飾って下さってるそうです~。

「うさぎとぼく」さんは元珈琲嫌いの珈琲屋さんで
猫六写真展に来て下さってウサギ紅茶を購入してくださってました。
ひなたオリジナルラベル紅茶は春にはまた新デザインになる予定で
冬のウサギ紅茶は売り切れ次第終了だそうです。

 タグ: 黒猫  タイル  猫写真展「猫町六丁目」 

猫写2013(021)

猫写真 (街猫外猫etc)'13
02 /14 2013
hb20130214-002.jpg

商店街の横路地で暮らす三毛猫。
菅井きんさんみたいなおばちゃんから聞いた洋風な名前が思い出せない。


◎【12日に終了した猫写真展「猫町六丁目」のこと】 ちょこちょこ書いていきます。

会期1、2日目は来て下さった方を頑張ってメモっていたのですが、3日目の途中で挫折。
6日間で何人の方が展示を見て下さったのか、正確には分からないんですが
店内にお客さんがいない時間がほとんどなく
材料を持って行ってた首輪は、6日間で一針も縫ってません~。
ひなた店長まきさんもフル回転で、最終日「これで今年の営業が終わった気分」って(笑)
いろいろと細やかにサポートしてくださってありがとうございました。

お話はしたけどお名前までは伺っていないお客様も多くて
あとからネット上でのやりとりで、えーっ、来てくれてはったんですか!?って。
日曜の混雑時にはお声掛け漏れもけっこうあったかな・・・
そんなかんじですが、真冬の開催にも関わらず、足を運んで下さった皆様
本当にありがとうございました!
ひなたの他にうどん屋とかインド料理屋とかパン屋とか、寄ってくれはりましたか?

昨日、展示物の荷物が家に届き、今日フタを開けましたが、中身を出す気がしません。
片付けてくれる人大募集したいわ(笑)

皆さんからたくさんいただいたお菓子やパン、すごい勢いで美味しくいただいてます~。
→「たくさん貰ってなかなか減らない。半月はおやつに困らない。」
ごとー→その1.5~2倍の量のお菓子とパンをまもなく完食しそうです。

 タグ: 三毛猫  寝る  猫写真展「猫町六丁目」 

猫町六丁目、終了しました。猫好きな皆様に感謝!

お知らせ、イベント情報'13
02 /13 2013
20130212_09631.jpg

「猫町六丁目」、12日18時で終了しました。
昨日の最終日も展示を見に来て下さるお客様が途切れずでしたが
混み合うことはなくゆったりご覧いただけてよかったです。

2月7日から6日間の会期中
写真展を目当てにご来店下さった皆様、たまたま通りかかってご覧下さった皆様
たくさんの猫好きさんに猫六の猫たちを愛でていただきありがとうございました!
猫大好きな優しいお客様ばかりでとても癒されました。
寒いなか、近くから遠くから、わざわざ足を運んでいただいたことに感激するばかりでした。

選んでいただいたポストカードやプリントは、トイレにでも飾っていただけたらうれしいです(笑)
最終日、「トイレギャラリーに」と言って下さったお客様がおられて
「トイレに飾ってもらえるのって一番うれしいんですよ~」とお話しました。

展示写真は、ごとー・阪の2人分でしたが
店長まきさん、ばんさん、告知にご協力下さった方々のお力添えがなければ
猫六写真展は完成していなかったです。たくさんの猫の手に感謝です!

一緒に写真展をやってくれた阪さんにも感謝です。
業務連絡とかスルーされまくりでめっちゃ大変やったけど(笑)

猫六であんなことがあった、こんなことがあったと
記憶を辿ってまたちょこちょこと書いていこうかと思います。
ブログ、ツイッター、FB、コメントのお返事他追いついてません。ぼちぼちやっていきます。

全然頭がまわらずちゃんと報告できてない私に代わって
猫六見に行って来たーってブログ記事を上げて下さった方がおられましたら
ぜひコメ欄↓に該当記事のURLをお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。
ツイッターで見つけられたツイはRTさせていただきました。
ではではまた。

・後日、記録写真をアップしました。 ねころくの記録その1 その2

 タグ: 猫写真展「猫町六丁目」 

ごとー(猫首輪製作所)