冬季限定鍋焼き

散歩のおまけ'13
03 /01 2013
m20130301-001.jpg

鍋焼き猫草。


◎3月1日の大阪、最高気温18度!明日は10度下がって8度やって~。
はぁ~、あっと言う間に夏やなぁ。イヤやわぁ。
大阪はだいたい3月終わり頃には20度超、4月中頃には25度超、GW中には30度…。
今年も5月から暑いという予報が出ているそうです。

◎5月8日(水)~19日(日) 「猫ふんじゃったなギャラリー11」 大阪北浜/10wギャラリー
3/10まで参加者募集中。詳しくはテンワットギャラリーの催し案内にて。
「ねこをさかなに一言!」チャンさん、今年は猫写真+陶芸で参加されるそう!
ばんさんキウイさんも参加されるとお聞きしています。
私は猫首輪と猫写真ポストカードで参加予定です。

北浜って他にこれといってお楽しみがない(見つけられてない)場所なんですけど・・・
サンドイッチの蝸牛庵食べログ)はまた行きたいな~。

2013年2月3月イベント情報 

 タグ: 猫草 

刈り込み

はじめ&にぃ、猫首輪'11
03 /21 2011
hn20110321_3.jpg

真冬と比べると良く育っている猫草
けっこうな勢いで刈り込まれて行きます。 (にぃ)

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ  猫草 

猫草ミニパック

はじめ&にぃ、猫首輪'11
03 /01 2011
hn20110301_1.jpg


hn20110301_2.jpg

育ちの悪い冬猫草を仲良く分け合うきょうだい猫。(左:はじめ、右:にぃ)
いつも席取り合戦してるくせに、食べ物関係で取り合いになることはないんやなぁ。
つぶれ梅パックはその後なかなかいいかんじに育ってくれました。


◎先週、ヒナタ雑貨市に出品していた首輪を搬出してきました。
猫展ではないし、今回ははしごイベントみたいなのもまったくなかったので
どうなるかなぁ…と、ちょっと不安もあったのですが、そんな心配は無用だったようです。
ご来店下さった皆様ありがとうございました。

◎5月、10Wギャラリーの猫企画展「猫ふん9」に首輪と写真で参加します。
参加者募集は3/15〆切。悩んでる方はお早めに。

ひなた喫茶席にて、ピンクローズのフレーバーティー。すごくいい香り。
匠のこだわりだんごが空堀商店街にもあったとは。今度のお茶菓子はここで。

 タグ: はじめ&にぃ  猫草 

冬の猫草栽培、長い道のり

はじめ&にぃ、猫首輪'11
02 /03 2011
hn20110203_6s.jpghn20110203_7s.jpg
hn20110203_8s.jpg

つぶれ梅のパックに猫草の種をまき、室内の日当たりの良い場所に。
フタにぶつかるまで伸びたところで黒猫部屋へ移動させて
上の発芽状態から11日経ってやっとこの長さまで育ちました。
その後の成長も超スローペースで、伸びきるのを待っていられず
毎日数本ずつぷちぷち収穫してはじめ&にぃにあげています。
冬の猫草、ホント育たないですねぇ。


◎明日4日(金)から「ヒナタ雑貨市」(谷町六丁目・ひなた)が始まります。
通常の営業時間は12:00~19:00、5日(土)は18:00で閉店しますのでご注意ください。

桜柄の首輪は冬の雑貨市限定、初日以降の追加はありませんので
もし実物を見てみたいなと思って下さった方がおられましたら、なるべくお早めにどうぞ。
猫の首輪も季節ごとの着せ替えをお楽しみいただければと思います。

2月イベント情報いろいろ

 タグ: 猫草 

小腹が空いて

はじめ&にぃ、猫首輪'10
12 /03 2010
hn20101203_1.jpg

むくりと起きて草を食べ始めるにぃ。


hn20101203_2.jpg

おいしいですか?ベッドの方に寄せましょか?


hn20101203_3.jpg

はむーっ。

露地物の草が収穫できなくなる季節はハウス物になるのですが
はじめ&にぃが食べる速度に猫草の成長が追いつきません~。

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ  猫草 

猫写2010(125)

猫写真 (街猫外猫etc)'10
08 /12 2010
hb20100811-001.jpg

うちの猫たちがハウス物(室内栽培)よりも露地物(庭で自生)の草を好むように
外の猫も鉢植えより地下植えの方がウマイ!と思ってるみたいです。


◎8月12日発売「猫生活 2010vol.17」(ペットライフ社)
特集記事の肉球のページにはじめ&にぃが登場しています。

「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」(大阪/谷町六丁目)の人気企画展「猫のお店」
今年も9~10月に開催されます。私もまた参加させていただきます。

(上記お知らせ2件、後日、詳細記事をアップする予定です)

 タグ: キジトラ猫  猫草 

採りたて新鮮

はじめ&にぃ、猫首輪'09
10 /29 2009
庭に生えている草を茶摘みのようにプチプチとちぎって収穫してきました。
(まだ草がいっぱい生えていた頃のこと)


hn20091029_1.jpg

洗って水気を切って
あーっ、ちょっと目を離した隙に!


hn20091029_2.jpg

にぃの食べっぷりに圧倒されてしまうはじめさん。


hn20091029_3.jpg

あ、落ちてる。


今の時期、猫草の種を植えても育ちが遅いですねぇ。
あと数日24~25度の日が続くようなので、その間にぐんぐん育ってほしいものです。

 タグ: 茶トラ白猫  はじめ&にぃ  猫草 

ごとー(猫首輪製作所)