おいしい紅茶とイケメン看板猫さん

散歩のおまけ、いろいろ'17
09 /18 2017
m20170918-001.jpg

南国大阪はまだ涼しいとは言えない日があるものの、温かい紅茶が楽しめるようになってきました。
というわけで、ギャラリーSo-Raさんでおいしい紅茶を買ってきました。(9月前半に。)
黄色いシールが貼ってあるハニージンジャーレモンがとくにお気に入り。

m20170918-002.jpg

イケメン看板猫チャーくんも出勤されていました。
ご主人がプロカメラマン(スタッフ紹介)とあって、めちゃくちゃカメラ慣れされています。

m20170918-003.jpg

大きさも性格も茶トラ男子らしくて可愛すぎる~。

So-Raさんでは現在、4人のイラスト作家さんの展示会を開催中。
4人のイラスト寓話展「9月のカルテット」
2017年9月9日(土)~10月2日(月)の土・日・月  13:00 – 19:00
ギャラリーSo-Ra  @kikyuu_neko
大阪市阿倍野区阪南町3-23-20
地下鉄御堂筋線「昭和町駅」4番出口より徒歩11分 アクセス

m20170918-004.jpg

****

ごとー猫首輪製作所、参加イベント。
猫グッズイベント「猫のお店」 (ごとー猫首輪製作所詳細案内) 
9月22日(金)~10月8日(日)水木休 大阪谷町六丁目/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」のブログツイッターで「猫のお店」の作品紹介が始まっています。
ちょびっと猫写真コーナーでは皆さんの猫写真を募集中。

ギャラリーSo-Raさんにも「猫のお店」のDMを置いていただいてます。ありがとうございます。

 タグ: 茶トラ猫  看板猫  食べ物・お菓子 

猫写2017(038)

猫写真 (街猫外猫etc)'17
06 /13 2017
hb20170613-002.jpg

看板猫さんも夕方5時まで休憩中。

◎今年の梅雨入りは9月に修正発表されるパターン?

◎明日から大阪で、白黒猫まろさんの写真でおなじみの、はやしみほこさんの個展が始まります。
6月14日(水)~20日(火) 「Greendays ~ねこ便り~ はやしみほこ猫写真展3」
大阪西天満/ホイマイギャラリー
詳細案内は、ブログ「Greendays~ねこ便り」

◎こちらも今週から。漢字の手ぬぐいが気になってます。
6月16(金)~7月2日(日) 「てぬぐい展」
大阪谷町六丁目/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

 タグ: サバ白猫  看板猫 

大阪大正のおいしいパン屋さん「POKKAPOKKA」

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'16
10 /13 2016
cc20161013-01.jpg

cc20161013-02.jpg

地元の方々に評判のパン屋さんへやっと行ってきました。
うちの前からバスに乗り(1時間1、2本)、地下鉄で大正まで。
大正駅前からバスに乗って(御堂筋線並みの頻度で来る!)、大正奥地の平尾へ。

10時から11時過ぎあたりにパンが勢ぞろいするそうで
午後に行ったら甘い系のパンがいろいろありました~。
生地もクリームもめっちゃ好みのタイプで、どれもおいしい!
作ってる人からパンの説明してもらいながら買えるっていいなぁ。
奥でパンをいただいてる間にガラス戸の向こうから聞こえてくる
店主さんとお客さんの会話もいいかんじ。

cc20161013-04.jpg

cc20161013-03.jpg

わわわ、かわいい猫さんたち登場!

cc20161013-06.jpg

cc20161013-05.jpg

おもてなしありがとう~。

(猫さんたちは常にお店にいるわけではありません。
看板猫さんがいるお店では「運がよければ会えるかも」が基本。「連れて来て」は厳禁やでー。)

sozai-pun_01.gif 「POKKAPOKKA」 ツイッター@pokkapokka4
平日:朝7時~夕6時、土日祝:朝7時~昼3時、 昼12時よりイートイン可
大阪市大正区平尾3-3-5 電話:06-6555-2475
電車:地下鉄長堀鶴見緑地線「大正」、JR環状線「大正」 バス:「平尾」

cc20161013-07.jpg

 タグ: 茶トラ白猫  キジトラ猫  看板猫 

猫写2015(229)

猫写真 (街猫外猫etc)'15
10 /27 2015
hb20151027-001.jpg

定食メニューがあるけどランチはやってないんかな~?


◎企画展「猫のお店」終了後、もう少しの間「 ひなた」(大阪谷町六丁目) に
猫首輪を置いていただいてます。(常設ではなく期間限定です)
・場所、首輪について、猫のお店の案内記事を参考にごらんください。
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた @hinata_tani6
・ギャラリースペースでは10/29~11/8 ばんさんの猫写真展
(長屋の雑貨屋さんの一角にあるギャラリースペースで入場無料)

◎谷町沿線(谷町六丁目から2駅)の四天王寺
中心伽藍(2018年3月中頃まで)、五重塔(2016年6月末まで)が工事中です。
今行っても五重塔はシートで囲われたマンションみたいになってます。
大阪旅行で行かれる予定の方はちょっと残念ですね。
ですが、10月31日(土)まで、教典を守る「眠り猫」もいる太子殿で
「絵堂の連日ご開扉」が行われています。(入場無料)

◎四天王寺といえば、久々にフロレスタドーナツ食べたいな。

 タグ: サバトラ猫  看板猫 

猫写2015(223)

猫写真 (街猫外猫etc)'15
10 /15 2015
hb20151015-001.jpg

模型屋さんのゴージャス猫さん。
しばらくぶりにこの辺りのお店に買い物に行ったら会えました。

 タグ: 長毛猫  白猫  看板猫 

たま駅長

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'15
06 /25 2015
cc20150625-01.jpg

たま駅長が6月22日に16歳で亡くなられ、28日に社葬をされるとのこと・・・
和歌山電鐵オフィシャルサイト

2008年1月、猫本の取材で和歌山電鉄・貴志駅へ。
当時はまだ旧駅舎で売店のお仕事も兼任していた、スーパーたま駅長。
可愛くてええ子やったな~。たま駅長、どうぞ安らかに。


◎どこかのお店ででっかい苺のショートケーキを「サービスです」
と出してもらった瞬間に目が覚めるという、史上最悪の悪夢を見た。
今日はもう苺ショート以外なんも食べる気がせんわ。食べるけど。

6月12日(金)~28日(日)木休 「ポッロどうぶつえん」 大阪松屋町/pöllö(詳細案内)
ごとー猫首輪製作所で参加しています。
本日木曜は定休日で、あと3日間の開催となりました。
最終日はフリマもあります。(雨天中止)
ポッロどうぶつえん、店頭在庫からの通販も受付中 こちらも28日まで。

 タグ: 三毛猫  看板猫 

猫ふんじゃったなギャラリー13、あと4日間やってます~

お知らせ、イベント情報'15
05 /01 2015
m20150501-002.jpg

m20150501-001.jpg

10wギャラリーの「猫ふん13」、あっと言う間にあと4日間の開催となりました。
会期中無休なので早いですね。
昨日までにご来場いただきました皆様、ありがとうございます!

すごい甘えん坊モードになってるクーちゃん(14歳♂)
酒井さん(ギャラリーオーナー)にもお客さんにもずっと
ウニャ~(ブラシ~)、ウニャ~(なでなで~)言うてはりました。
写真はもうええから、はよブラッシングしてや!
(このクーちゃん椅子の横あたりに首輪を並べていただいてます。)


m20150501-003.jpg

首輪たっぷり追加してあります。(柄・タイプ・サイズごとに在庫が異なりますが)
トリコロールストライプの他にこんな可愛い花柄も。
猫首輪といえばやっぱり赤色が一番人気ですが、水色も性別関係なくおすすめです。


「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.13」 ←ごとー猫首輪製作所、詳細案内
4月25日(土)~5月4日(月祝)無休 12~18時 大阪北浜/10w gallery

・オープン時間は12~18時です。
展示によっては1時間遅めのときもあるので、19時までと思ってたという方も多いみたい。
お間違いなくお出かけくださいね~。

・気に入った猫グッズがあれば買ってしまうかも~と思われる方は
必ずエコバッグをお持ちください。

・今日の南国大阪は28度予想。半袖でええかんじですね。

・南国大阪ではねこふん以外にもイベントいろいろ!猫とかフクロウとか。
まずは北浜の10wギャラリーへ向かって、地下鉄であちこちまわってみてください。

 タグ: 猫首輪  ねこふん  白猫  看板猫 

ごとー(猫首輪製作所)