大将さんへお願い

くま吉&クロとその仲間たち'10
12 /02 2010
k20101202-1.jpg

大将さん、トイレは家で済ませて来てください!

トイレはごとー家ですると決めているらしく
自宅の猫砂トイレはまったく使用されていないそう・・・

 タグ: 大将  白黒猫 

くま吉のお気に入り

くま吉&クロとその仲間たち'10
11 /04 2010
k20101104-1.jpg


k20101104-2.jpg

はじめ&にぃのおさがりのおもちゃでよく遊んでいます。
くま吉の方がキック力があるのでおもちゃの傷みが早いような。

 タグ: くま吉&クロ  黒猫 

最後のケンカ

くま吉&クロとその仲間たち'10
10 /18 2010
k20101018-1.jpg

態度のでかいCちゃんにもきちんと縄張りを主張するようになったくま吉。


k20101018-2.jpg

でも、言うても聞かんしな~、追い帰してもすぐ戻って来よるしな~
ってことで、すぐに茂みにもぐって寝てしまいました。
Cちゃんはかまってもらえず残念そう?

そんな微妙な距離感だったご近所男子猫Cちゃんとくま吉でしたが
いつの間にやらCちゃんちは引っ越しされてしまったようで…。
9月のこの日を最後にCちゃんがうちに遊びに来ることはなくなりました。


◎そろそろ編み物気分。で、毛糸ピエロ♪を見てみたら
NEWあみーコットン(太)[綿100% 超極太]を使用した楕円編みマット
今年は黒猫さんがモデルになってます。

 タグ: くま吉&クロ    黒猫  キジ白猫 

カメラは平気

くま吉&クロとその仲間たち'10
10 /11 2010
k20101011-1.jpg

カメラが接近しても嫌な顔しないクロ。
でも、もしかしたらコンデジや携帯だと嫌がるのかも。


◎最短撮影距離25cmという点が使いやすかったちくわレンズ
60cmくらいからしかピントが合わないようになってて使い物にならず…
新しいちくわを買わないと~。
ある物を使うだけなので、ロールケーキでも太巻きでも何でもいいんですけど。

◎ツイッターアカウントは削除しました。このブログだけで事足りるので。

 タグ: くま吉&クロ  黒猫 

猫も声変わり?

くま吉&クロとその仲間たち'10
09 /05 2010
k20100905-1.jpg

うちの黒猫くま吉♂、2006年9月頃生まれ(推定)でそろそろ4歳になります。

小さい頃からずっと「ニャーン」と高めの声で鳴いていたくま吉でしたが
今夏から急に濁点がついたような「ニャ゛ー」「ニャ゛ギャー」に変わりました。

もしや、こころ(近所の凶暴女子猫)に毎日襲撃されるストレスでー??
いや、ただの声変わりなんでしょうか?でも、4歳にもなって??
思い返してみると、体型や性格が男らしくなるのも遅かったから
やっぱり遅めの声変わりなんかな?

今のダミ声、これが母クロにそっくりで
暗がりで鳴かれたときに見分けるのがますます困難に~。

 タグ: くま吉&クロ 

もうひとつの植木鉢ベッド

くま吉&クロとその仲間たち'10
08 /07 2010
cc20100807-001.jpg

もう黒猫しか生えない。(くま吉)

・2010/06/21 圧縮ベッド

◎ひなたのまきさんから種を分けていただいた「留紅草」(ルコウソウ)
もうすぐ2階のベランダの手すりまで届きそうな勢いで成長しています。
が、花が咲く気配がまったくないんです。
何でかな~?と調べてみると
開花時期は7~10月、ただし、夜に人工照明が当たると咲かないって。
そうなんや…プランターの真横に外灯がある…あれのせい??
あの星型のかわいい花、咲いてほしいなぁ~。

◎8/7~10/11 「岩合光昭写真展 ねこ」 秋田県立近代美術館
岩合さんのトーク&サイン会、ワークショップ、無料公開日もありと充実しています。
◎8/6~19 久下貴史「私と猫とニューヨーク~変わらない日々~」 東京/伊東屋9Fギャラリー
8/25~9/7に大阪の高島屋でも開催。

 タグ: くま吉&クロ  黒猫  あくび 

おいしい夏草

くま吉&クロとその仲間たち'10
07 /06 2010
k20100706-1.jpg

エノコログサの葉っぱの先の方だけ食べてまわるくま吉。
はじめ&にぃの分も残しといてやってよ~。


ムヒを塗ったあとの指を猫に差し出してしまう・・・すまん、うっかりしてた。
ポケムヒプチウナ買おかな。

 タグ: くま吉&クロ   

ごとー(猫首輪製作所)