ええのんもろた!マステカッター

いろいろ'14
03 /07 2015
m20150306-001.jpg

ばんさん木工教室で製作されたマステカッター
メモ書き用マステを4つセットして、台所で大活躍中。
ころころ転がってどっかいくこともないし、いちいちハサミで切らんでいいし
手でちぎるよりきれいやし、便利!ええのんいただきました。

ホーちゃん、ごはんやで~

いろいろ'14
12 /22 2014
m20141222-001.jpg

大阪大正の人気者、「ho-ho-~ふくろう雑貨とまったりスペース~」のホーちゃん。
「ふクリスマス」で賑わう店内にて、お客さんに囲まれながらの夕ご飯。
はい、あ~ん、の手はゆらさんです。

ho-ho-さんは、ワンドリンク時間制の”ふくろうカフェ”ではなく、雑貨屋さんなんですよ。
試着室がホーちゃんにのぞかれ放題だったりする楽しいお店。
↑どういうことかは行けば分かるから(笑)


ho-ho-のフクロウまみれの「ふクリスマス展」 ←omuさんブログ詳細案内
12月25日(木)まで 火水休 ※23日は営業
大阪大正/ho-ho-~ふくろう雑貨とまったりスペース~

omuさん、夜なべ増産情報→@Shimeji_omu
ho-ho-さん、ふくろう写真がいっぱい!→@hohozakka

 タグ: 猫以外の動物 

秋のパンケーキ祭り3回目

いろいろ'14
11 /18 2014
m20141118-001.jpg

先々週、「秋のパンケーキ祭り2014」3回目で
ポッロさんがこんなん書いてくれはりました~。ありがとうございました!
トッピングは、梨のコンポート、プルーンジャム、生クリーム、の3種盛り。
秋のパンケーキ祭りは今日18日が最終日だそうですが
また近いうちに定番トッピングを盛りに行きます!
大阪松屋町/cafe&zakka pöllö  @pollo296


◎11/15~、猫首輪の期間限定委託通販を実施中です。
点猫ばんさんの猫写真グッズ(カレンダー、ポスカ、クロス、缶バッジ、マグネット)と
ごとー猫首輪製作所の猫首輪(24種類、鈴)。

 タグ: 食べ物・お菓子 

パンケーキやで~

いろいろ'14
10 /18 2014
m20141018-001.jpg

11/18まで開催中の「秋のパンケーキ祭り2014」(cafe&zakka pöllö @pollo296)にて
いちじくジャム、栗のクリーム、あんこ、さつまいもアイス、紅茶アイス、の5種盛!

メニューとビンゴカードは撮影掲載ダメなので、祭りのトッピング24種はこちらこちらで。


m20141018-002.jpg

こちらは通常トッピングで4種盛!生クリーム、バナナ、マロンアイス、チョコレートソース。

あぁ、また食べたなってきた~。


◎11/15頃から(ばんさん個展終了後)猫首輪の期間限定委託通販を予定しています。

9月10月11月イベント情報

 タグ: 食べ物・お菓子 

cubic Sさんの天然石のピアス、珍しくオレンジ色

いろいろ'14
08 /22 2014
m20140822-001.jpg

期間限定特別展示中のcubic Sさんの天然石のピアス
こないだから気になってた「オレンジクオーツ」を選びました。
やっと決めたで!と思ったら、同じ石のストックがたくさんあって(ものによってはないかも)
そこからまた好みの石を選ぶという楽しみが♪
「アパタイト」は以前、個展のときに。これ、水色マニアにはたまらん色です!

喫茶席に設置されたピアスボード、外光が入る時間帯に
しゃがんでピアスと同じくらいの高さの目線で見ると、1つ1つの色がすごくキレイ。
常設のピアスツリーもそうなんですけど、いつまでも見ていたくなってしまいます。

詳しい説明は、天然石のピアス(cubic S)(雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「日々のこと」)


◎ひなた雑貨市、本日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました!
今回はマジックテープ首輪を選んでくださる方が多いようで
バックルと比べるとマジックテープの柄数が少な目になっていますが
夏色チェック首輪はまたまた補充しましたので、2タイプ・2サイズあります。
まとめ買いの方がいらっしゃった場合は一気に減りますので、できましたらお早目にどうぞ。

「ひなた雑貨市」 (詳細案内、ごとー猫首輪製作所の首輪について)
2014年8月8日(金)~25日(月) 休:12(火)~15(金)、20(水)、21(木)
12:30~19:30(最終日18時まで) ※夏時間営業
大阪谷町六丁目(空堀)/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 入場無料
お店のツイッター@hinata_tani6の情報もチェックしてみてください。

夏のおやつ

いろいろ'14
07 /24 2014
m20140724-001.jpg

寒天に、白あん、バニラアイス、冷凍バナナ、ぶどう、をトッピング。
冷凍バナナと白あんが合う~。


m20140724-002.jpg

そこへ、ラスクの神様降臨!底までみっちり詰まったラスク缶♪いつ食べてもおいしいなぁ。


◎明日はいよいよ36度予想の南国大阪。今(23時)も30度以上あるで…。

◎大阪のイベントいろいろ
・7月24日(木)~29日(火) 「ことばじてん・都道府県」 本の原稿などの展示
大阪谷町六丁目/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
7/24で11周年、おめでとうございます!

・7月27日(日) 「からほり軒先フリーマーケット」 空堀のいろんなお店で
26(土)、27(日) 「チャルカの蚤の市 夏編♪」 生地もいろいろあるみたいで気になる。

・7月25日(金)~7月31日(木)
鉄道写真家 中井精也写真展「さんてつ、がんばんべし!-三陸鉄道復活への軌跡-」
大阪本町/富士フイルムフォトサロン大阪  ブログ「1日1鉄!」  @railman_nakai
中井さん在廊予定25日(金)26日(土)、26日(土)14~16時トークショー(受付終了)

◎27(日)夜9時受付スタート(ツイッター限定)
のぼぼんさんが秋の大阪猫イベントに向けてはんこモデル猫を募集!
お知らせツイート 詳細も27(日)夜9時UPだそうです。

◎10/2~10/13開催の「猫のお店」(ひなた)参加作家さん募集されています。

ごとー猫首輪製作所
「ひなた雑貨市」に参加します。新柄、夏色チェックの首輪など。〆切接近中~!
2014年8月8日(金)~25日(月) 休:12(火)~15(金)、20(水)、21(木)
大阪谷町六丁目(空堀)/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

 タグ: 食べ物・お菓子 

ニコンストラップをネコンストラップにリメイク

いろいろ'14
06 /12 2014
m20140612-001.jpg

しまねとさんが悩みに悩んで選ばれたという猫柄生地で
ニコンストラップをネコンストラップにリメイク。
強引なリメイクなので、同じ紐状でも首輪のようにはちゃんと縫えない
失敗の可能性がかなりあることをお伝えした上で材料をお預かりしまして
やっぱり失敗しましたー…ごめん~。。。
キヤノンストラップと同じように縫えると思ったら
革パーツの素材が違ってて(ゴムっぽい)、こいつがミシンを進ませてくれず
革パーツ付近が残念な仕上がりに…。
右は、残りの生地でついでに縫ったマチ付き猫袋。
こっちの方がきれいに縫えてたりして。


m20140612-002.jpg

赤いストラップは自分のです。
これも販売させていただく首輪だったらボツにしてるような縫い目なんですけど
(裏の滑り止め部分でちょっと失敗して手縫いで修正。)
写真に撮るとごまかせてしまいますねぇ。

念のため。ブログ経由でのリメイクオーダーは受け付けておりません~。

ごとー(猫首輪製作所)