バージョンアップした黒猫部屋

くま吉&クロとその仲間たち'09
12 /30 2009
k20091230-001.jpg

以前はこのドーム状の屋根とその下の部分だけに囲いがあり
囲いがない下の部分はシャワーカーテンなどでカバーしていました。


k20091230-002.jpg

それが、全面に囲いが付いた完全な部屋になりました~。
クロくま親子はこんな部屋で寝て、食事して、爪とぎして、おもちゃで遊んでいます。
手前にあるカゴはこんなの


k20091230-003.jpg

暑い時期に日除け用のすだれを吊るすための角材。
このときは釣り師の防寒着が吊るされてました。


k20091230-004.jpg

人用のドアと猫用出入り口。
これでワル白さん(一匹狼なオス猫)が入って来にくくなるかと思ったら
すぐに普通に入ってきて、おしっこシャワーをお見舞いしてくれました。
あー、これさえなければ~…。
この猫サイズの入り口って、人間サイズに置き換えて考えてみたら
横の人用ドアが開いてるのと同じことなんですよね。
そら全然入りにくくなってないわ~。

 タグ: くま吉&クロ   

クロパンチ炸裂

くま吉&クロとその仲間たち'09
12 /14 2009
k20091214-001.jpg

何をドタバタやってるのかとのぞいてみたら・・・


k20091214-002.jpg

寝ているクロの邪魔をしてパンチを食らうくま吉。

半透明の屋根と部分的な囲いに、ビニール、カーテン、ダンボールなどで
雨、日除け、暑さ対策していた黒猫部屋でしたが(この写真の状態)
先日、屋根から地面までの囲いに、ドア(人用)、猫専用出入り口も付いた
完全な部屋になりました。
冬場はなかなか快適そうです。


◎猫屋芳樹堂「歳末 猫の市」
12月10日(木)~15日(火)12:00~19:00、最終日18:00まで(大阪/谷町六丁目 ひなた)
猫屋芳樹堂さんの個展に首輪でゲスト参加しています。

 タグ: くま吉&クロ 

またたび石

くま吉&クロとその仲間たち'09
12 /02 2009
k20091202-001.jpg


k20091202-002.jpg

またたびが大好きな大将さん(近所の家の猫)
またたびの実を潰すときに使った石に激しくスリスリ。


k20091202-003.jpg

順番待ちするくま吉。
なんでうちの猫が待たされとんねん~。

こないだ、何があったのかこの2匹が大喧嘩!
毛束がバサバサ飛び散るほどの乱闘になった模様・・・
もう仲直りしたんかいな?

 タグ: 白黒猫  大将    くま吉&クロ 

ノミ

くま吉&クロとその仲間たち'09
11 /29 2009
k20091129-001.jpg


k20091129-002.jpg

いつも仲良くくっついて寝ているクロとくま。(親子です)
暖かい日が多かった11月、ノミが発生してしまい
この寝床の敷物の上にも、ノミのフンや、お尻から出てきた虫がポロポロと…
慌ててフロントライン、病院の飲み薬で駆虫、となりました。

 タグ: 黒猫  くま吉&クロ 

クロとコスモス

くま吉&クロとその仲間たち'09
11 /03 2009
k20091103-001.jpg

10月下旬に、家の中から望遠レンズでこっそりと。

10月31日~11月1日に南国大阪へ来られたしましまねとこさん(北関東在住)
大阪の街を歩いてみて、夏の花と柿の実が同時になっていることに驚かれたそう。
言われてみれば、たしかに~。

この2日間の最高気温は24~25度とかなり高めで
関東から来られたみなさんは暑い暑いと言いながら汗を流されていました。
大阪の都心部では、10月はまだ完全な秋ではなく、夏の終わりくらいのかんじなんですよ。

今日は最高気温14度まで下がりましたが、数日でまた24度に戻るとの予報。
やっぱりここは南国大阪。

御堂筋のイチョウの紅葉情報


 タグ: 黒猫  くま吉&クロ  花と猫 

ケンカ相手はキジトラ?

くま吉&クロとその仲間たち'09
10 /10 2009


先月の終わり頃にえらい目にあってしまったくま吉。
目の傷は幸い軽症で、翌日には自然に治りました。

台風明けの朝、外の様子を見るためにカーテンを開けると
見たことないキジトラ猫が塀の上をスタスタと・・・

もしかして、くま吉とやり合ったのはアイツか~?


 タグ: 黒猫  くま吉 

くま吉、負傷

くま吉&クロとその仲間たち'09
09 /28 2009
k20090928-001.jpg

今夜、くま吉が目を負傷して帰宅。
家の中に入れて明るいところでよく見たら
背中にウンチをつけて、毛がバサバサ
取っ組み合って顔面に噛み付かれた様子で、首輪もなくなってる。

3年間、ケガすることなく穏やかに暮らしてきてたのになぁ
ワル白以外に縄張りを荒らすコワイやつが現れたのか・・・

ごとー(猫首輪製作所)