猫写2009(157)

猫写真 (街猫、外猫etc)'09
09 /16 2009
hb20090916-002.jpg

う~ん、長袖着るか悩むわ~。

今日は半袖でよさそうですよ。
昨日はすごく涼しかったけど、東京と比べたらやっぱりまだまだ南国な大阪です。


◎2009年9月14日(月)~21日(月祝) 「船場まつり」 
大阪日日新聞の記事
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090912/20090912040.html
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090915/20090915019.html

バックルタイプ首輪も作ってみました

はじめ&にぃ、猫首輪'09
09 /16 2009
先日外猫写真記事のところでちらっとお知らせしました、「外出OK首輪」について。

悩みに悩んで、カチっとはめるタイプの黒バックルを採用してみました。
普通すぎてつまらんかな~と思ったんですが、今回試しに出してみます。
つまらんっていうのは、室内専用マジックテープタイプに比べて
短時間で出来上がってしまう点がなんです。
なんかもう、ちまちまと細かくてめんどくさいことを
しんどい思いをして作ることが快感になってしまいまして(笑)
夜なべしてるときなんか、ヤバイ脳内物質が出ているに違いありません。
いつも皆さんがたくさんお買い上げくださるおかげで
非常に楽しい思いをさせていただいてます。ありがとうございます。


hn20090916_4.jpg

このバックルを試してみる気になったきっかけは、ばんさんと平太でした。
「平太が野良猫と間違われないように首輪を着けておきたい。
夜、暗いところ(周辺は田んぼ)で見つけやすいように鈴を着けておきたい。」
あー、そうやなぁ、野良猫と間違われないために首輪をっていうのはよくある考えかも・・・
そう思ってさっそく試作、くま吉に試着してもらいました。

新しい首輪を着けた途端、ガツガツごはんを食べだして、ブレブレ~…
ちょこっとだけ食べたら黒猫部屋から元気に飛び出して行ってしまいました。
おーい、新しい首輪はどないやねんな?

その後、くま吉は何の違和感もなく着けてくれている様子。
念のため、自分の首で引っぱり実験をしてみたところ
外れやすさ(安全性)はこれまでのマジックテープタイプ(室内専用)と同じくらいかなぁと。
(あくまでも人間の首で試した結果。)
マジックテープタイプ(室内専用)を外で使ってすぐに無くされた猫さんは
バックルタイプも落として帰ってくる可能性が高いと思われます。
なので、外使用を強くおすすめするわけではないんですが
よかったらバックルタイプも試してみてください。
ごくごく一般的な安全バックルを使用した首輪です。


hn20090916_3.jpg

こちらのパッケージ(Cat Collarが黒文字)がバックルタイプになります。
このチェックの生地は、「ひなたのフリーマケット」に店主のまきさんが出されていたもの。
水色好きにはたまらん色です~。

マジックテープタイプとバックルタイプ
だいたい同じような柄で半々くらいの数を納品してあるんですが
(それプラス、マジックテープタイプのコラボ首輪もあり)
うーん、どちらを選んで下さる方が多いのでしょうか??予測不能・・・
ちなみに、うちのはじめ&にぃには今後もマジックテープタイプを着けてもらうつもりです。

◎猫雑貨展 「猫のお店」
2009年9月18日(金)~10月4日(日) 13:00~20:00 水木(23.24.30.1日)休み
(大阪/地下鉄谷町六丁目駅徒歩1分 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

YONDERさんとのコラボ首輪(猫のお店限定) その2 

はじめ&にぃ、猫首輪'09
09 /16 2009
hn20090916_2.jpg

その1に続きまして、今度は猫柄首輪の紹介です。
2種類ある猫柄のうちの1つがこれ。
紺地に白い線、いろんな模様の中にさりげなく猫がいます。

パッケージに入った状態では猫に銀パーツが重なっていたり
裏側(説明書側)にいってる場合があるので
製作途中のものですが、猫がいることがよく分かる写真をアップしておきます。
店頭で手に取ってくださった方はぜひ裏返して猫を探してみてくださいね。

YONDERさんプリントの首輪は、家の中に派手な色を持ち込みたくない
猫の首輪も主張しすぎず落ち着いた色合いのものがいい
そんな飼い主さんにとくにおすすめかな~。
可愛いピンクから渋めの黒まで揃ってます。

もう1つの猫柄の方は、ぐるりと全面猫柄!紫と黒がかっこいいんです。

ごとー(猫首輪製作所)