猫写2015(230)

猫写真 (街猫外猫etc)'15
10 /30 2015
hb20151030-001.jpg

すのこでカリカリ。
西洋アサガオの右側がこうなってて、下にはこの美猫さんもいて
ゆらさんと歩いてて発見した、見どころ満載な秘境でした。


◎こないだスー玉で初めて買った、富山米100%のカレーせんべい「カレー小判」
美味しかったのにもう売ってない~。
日の出製菓のサイトを見てみたら、カレーせんは夏季限定、10月で販売休止って。

◎昨日から、恒例のひなた・ばんさん猫写真個展開催中。
厳選された猫写真を展示されてます。(11/8(日)まで、水休)
「興趣の猫 -点猫・11-」初日が終わりました&ひなたの猫雑貨作家さんご紹介。
いつの間にこんなに写真撮ってたん~?
ごとー猫首輪製作所も紹介してくださってありがとうございます!
首輪については猫のお店の案内記事を参考にごらんください。
猫のお店会期中より柄数は少ないですが、いつもピカピカなガラス戸を入って右手
陶器の棚の奥、レジの手前に置いていただいてます。

11/1(日)には蒸しパンの販売もあり、喫茶席でも食べられるそうです。
(店内で食べられる場合は必ず喫茶メニューの注文を。席のみの利用は×。)
猫のお店のときに買って帰ったかぼちゃプリン蒸しパンうまかった!

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪谷町六丁目)  @hinata_tani6

◎はしごしようと思われてる方が多そうなポッロさん
高島屋の雑貨イベントに出店中のため、実店舗は11/3まで休業されています。
秋のパンケーキ祭りは引き続き11/24まで。)

 タグ: キジトラ猫  爪とぎ 

絶滅危惧猫路地

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'15
10 /28 2015
cc20151028-01.jpg

もう新規入居募集されていない長屋。
崩落し始めてる部分もあるけど、まだ数軒お住いの方が。


cc20151028-02.jpg

今度来たときまだあるかな…?
ここもそんな絶滅危惧猫路地のひとつ。


◎今やSNS(フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなど)をメインにしてる人が多い中
うちみたいにまだブログをメインにしてるのって、こういう長屋に住んでるようなもの?
たくさんの部屋を借りても、結局どれも活用できずに中途半端に放置…、となりそうで
ブログとツイッターだけで精一杯。
今日も古長屋なブログをごらんくださってありがとうございます。

◎大阪ではないんですが、昭和なタイルの企画展。これは楽しそう~。
2015年10月10日(土)~2016年3月20日(日) 第3水休(祝日の場合は翌日)
INAXライブミュージアム企画展『I LOVE タイル -タイルがつなぐ街かど』
愛知県常滑市/INAXライブミュージアム「世界のタイル博物館」企画展示室

◎昨日、cubicSさんのアクセサリー展ひなた)最終日にギリギリ駆け込み。
あれっ、ガラス戸の向こうにチャンさんに似たお客さん・・・なんと、ご本人でした!
到着が遅れてるばんさんを待つ間の1時間、ピアスを選んだり、いろいろお話も。
そのあと、ばんさんの写真展示を一緒にお手伝いするという流れに。
年に2、3回会ってるけど、ゆっくりお話しできたのはかなり久しぶりでしたね~。
しかし、うどん屋貸切、地下鉄遅延、移動先でももう店閉まってる、通路閉鎖でぐるぐる
泊まり出張中でお疲れのチャンさんまで遅い晩御飯にさせてしまいました…。
谷六でお酒頼まなくても夜9時以降に晩御飯食べられる禁煙の店
見つけとかないとダメですねー…。これがなかなかないんよなぁ。あるのかなぁ?

◎企画展「猫のお店」終了後、もう少しの間「ひなた」(大阪谷町六丁目) に
猫首輪を置いていただいてます。(常設ではなく期間限定です)
場所、首輪について、猫のお店の案内記事を参考にごらんください。
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた  @hinata_tani6

 タグ: 茶トラ白猫   

猫写2015(229)

猫写真 (街猫外猫etc)'15
10 /27 2015
hb20151027-001.jpg

定食メニューがあるけどランチはやってないんかな~?


◎企画展「猫のお店」終了後、もう少しの間「 ひなた」(大阪谷町六丁目) に
猫首輪を置いていただいてます。(常設ではなく期間限定です)
・場所、首輪について、猫のお店の案内記事を参考にごらんください。
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた @hinata_tani6
・ギャラリースペースでは10/29~11/8 ばんさんの猫写真展
(長屋の雑貨屋さんの一角にあるギャラリースペースで入場無料)

◎谷町沿線(谷町六丁目から2駅)の四天王寺
中心伽藍(2018年3月中頃まで)、五重塔(2016年6月末まで)が工事中です。
今行っても五重塔はシートで囲われたマンションみたいになってます。
大阪旅行で行かれる予定の方はちょっと残念ですね。
ですが、10月31日(土)まで、教典を守る「眠り猫」もいる太子殿で
「絵堂の連日ご開扉」が行われています。(入場無料)

◎四天王寺といえば、久々にフロレスタドーナツ食べたいな。

 タグ: サバトラ猫  看板猫 

猫写2015(228)

猫写真 (街猫外猫etc)'15
10 /26 2015
hb20151026-001.jpg

しばらくぶりに歩いた道で、あっちもこっちも新しい建物に変わってて驚いた!
どこ歩いてるんか分からんようになるほど激変してる場所もたくさん。


◎ばんさん個展会期中にまた大阪チャリ通される関東組の方々を
どこ連れまわそうか考え中。
歩きすぎに気をつけて、短時間で
何てことないんやけどなんかおもろいネタと遭遇できるようなとこ。

◎急に気温が下がりましたねー。大阪中部はギリギリ2桁台の10度。
エマールで洗ってなおしてあったマフラー・ストールを収納ボックスから出したら
静電気バチバチ!痛っ!バチバチ~!ひーっ…。
素手で触ることができないので、ゴム手袋はめて、自分に水スプレーかけながら
そーっと収納ボックスへ戻す・・・
エマールもアクロンと同じように静電気防止効果があると思ってたんですけど
別に柔軟剤入れないとダメだったんですね。。。
セーター、カーディガン、ブランケット、ちょっとずつ全部洗い直し。寒いなぁ~。

 タグ: 三毛猫 

猫写2015(227)

猫写真 (街猫外猫etc)'15
10 /25 2015
hb20151025-001.jpg

リサイズしたけど載せてなかった、去年の11月の写真。
1年保留になってた理由は
キレイな色の古タイルやったらな~って思ったからかな?


◎昨夜テレビで見た「ステキな金縛り」おもしろかった~。
途中から見ても長いなぁ~と思ったけど、次々にいろんなネタが出て来るので
短時間の連ドラをまとめて見てるような感覚で。
何よりも、撮影に使われてる建物が素敵。あの廊下のタイル!
撮影場所は、重要文化財に指定されてる名古屋市役所なんだそう。
名古屋市HP 名古屋市役所本庁舎について ←この中央廊下!
なごや・ロケーション・ナビ 主な支援作品 「ステキな金縛り」

◎どこへ行くにもちょっとずつ遠回りして歩くようにしてたら
空腹でも腹が出てて重いという状態がちょっと解消されてきた、気がする。

◎今年もばんさんが猫首輪の年末通販してくれることになりました。
ていうお知らせやら
cubic Sさんのアクセサリー展レポやら(いい青色のピアスがある~)
大阪個展開催、横浜企画展参加の案内やら、こちらをチェック。→「点猫 blog」

◎「猫のお店」で出した新柄3つのうち2つは1つ1つ柄の出方が違うタイプ。
あれは通販に出せるやろか~。
(写真は猫のお店案内記事に)

◎猫のお店イベントは終了しましたが、もう少しの間、首輪を置いていただいてます。
大阪谷町六丁目 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

 タグ: キジトラ猫  タイル 

猫手と胸毛の隙間に

はじめ&にぃ、猫首輪'15
10 /23 2015
hn20151023_1.jpg

絶対に指をつっこまれる座り方。


◎18日に終了した「猫のお店」にご来店いただきました皆様ありがとうございました。
会期中に配布された「猫のお店くじ」、まさかのインコ抽選会が行われました!
で、当選番号は・・・ →猫のお店くじ(雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「日々のこと」)

◎猫のお店イベントは終了しましたが、もう少しの間、首輪を置いていただいてます。
大阪谷町六丁目 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
現在のギャラリースペースは天然石アクセサリー展
その後、ばんさんの猫写真展があります。

 タグ: はじめ&にぃ  はじめ 

秋のアサガオと昼寝布団

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'15
10 /22 2015
cc20151022-01.jpg

ものすごい青空で暑すぎ!な午後2時。


cc20151022-02.jpg

朝から干されてホカホカに仕上がってそうな布団で昼寝中。


cc20151022-03.jpg

12月頃までわさわさもりもり咲き続ける、あの紫色の西洋アサガオ。

ヒルガオ科のつる性多年草、熱帯・亜熱帯地方に自生、開花時期6~11月。越冬する。
咲き始めは青色でだんだん赤みが出て紫色に。暑さ、雨でも赤くなる。
西洋朝顔  西洋ヒルガオ 琉球朝顔、ソライロアサガオ、ヘブンリーブルー
オーシャンブルー、ラッキーブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルー。
だそうです。


◎猫が登場するらしい、駄菓子屋が舞台のドラマ「おかしの家」
録画予約入れようとしたら、大阪では放送予定なかった~…。
番組サイトの掲示板には、なんで関西で放送ないねーん、という嘆きがずらり。
TBSオンデマンドで見ることができるみたいですね。
とりあえずこれで見て、いつかMBSでも放送されるといいな。

◎こんなに晴天が続いたら、31~3日あたりで大雨になったりして。
予報によっては27と30に雨。そこらへんで降っといて~。旅の人のために。

 タグ: キジトラ猫  花と猫 

ごとー(猫首輪製作所)