猫を撮る人

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'10
12 /31 2010
cc20101231-001.jpg

写真はまだ暑かった秋の日に猫を撮る人
そして猛暑の真っ只中の夏の日の話なのですが・・・

地面にどてーんと寝そべっている三毛猫を撮っていると
背後でキキィィッとブレーキ音を立てて止まる自転車。
自転車に乗っていたのは、タンクトップに短パン、サンダル、帽子、首に汗拭きタオル
話し出すと長~くなりそうな雰囲気のおっちゃん。
とりあえず、ペコリと頭だけ下げておいた。が、やっぱり始まった~。

「ワシ、カメラのカの字も分からんと言うけどな・・・
そんなすごいカメラで撮ってるってことはやっぱりカメラが好きなん?」
いえ、カメラ好きではなくて猫が好きで。
「猫が好きで猫撮ってんの?へぇ~っ!」
このクソ暑い中、あほみたいでしょ。

「猫が好きで猫撮ってるって言えるのは、幸せなことや。わしはそない思うわ。
そーかー、猫が好きでなぁ、ええなぁ。うんうん。あ、邪魔してしもたな。」
意外な反応、ありがとう。

「猫写の人」な皆さん、猫が好きで猫を撮る人は幸せ者、だそうですよ。
猫写の人も、そうでない人も、皆様よい年をお迎え下さい。


◎愛媛の松山三越で1月7日まで(元旦休み)、岩合光昭写真展「ねこ」開催中。
3~5日には岩合さんのトーク&サイン会も!
1月17日まで鳥取県米子しんまち天満屋、2月20日まで新潟県万代島美術館でも開催。

関連記事

 タグ: 三毛猫  歩く  花と猫  人と猫 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

次のショットは

この萩の花の散ってるところでね…白い毛皮に紫やピンクが
似合うと思うのよ、と白猫モデルさんに指示を出す猫写の人?
三毛猫モデル嬢は一休み中。
秋になっても暑い暑い日々が続いたころはもう冬なんて
こないんじゃ、と疑いましたがちゃんと寒くなりましたね。
冬の猫写でお風邪を召されませんよう。

あ、なんか胸にじーんと染みてしまいました。
大阪のおっちゃん、ありがとう!!!
いいお話をありがとうございました。
ごとー家のみなみなさま、
新しい年がしあわせに満ち満ちていますように、
心からお祈り申し上げます。

なんかほんわかした気持ちになりました。
そっかあ。
そういうことかあ。
なんか妙に納得してしまいました。
よし、私も私なりに頑張ろう。

★三毛猫さん
手前の薄三毛も後ろの三毛も、指示した場所に行ってはくれるものの
カメラの人が急いで離れてもすぐに走ってついて来る
しゃがむとゴーンとカメラや膝に頭突き、の繰り返しなのでした。

大阪は毎年のことながら長い夏でしたー。いやもうホントに。
今、大雪で大変なことになっている地域もあるそうですね…。
ありがとうございます。
風邪はあんまり引かない代わりに低体温体質なもので
マフラーやカイロなどが手放せません~。

★こてちさん
「猫なんか撮ってどないすんねん、アホか!」
とも言われ慣れてるので、またそう来るかなと思ったら
なんとも意外な反応が返ってきました。
それで逆におっちゃんにいろいろ質問を投げかけたい気分になったんですけど
「うんうん」と納得したらささっと立ち去られてしまって。
猛烈に蒸し暑い日の爽やかな出来事でした。

ありがとうございます。生クリームたっぷりな1年にしたいです。
今年もそんな調子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

★葉菜さん
カメラ好きではないし、特別すごいカメラとレンズでもないので
正直に「猫が好きで」と即答したことに対して
何かご自身のことを重ね合わせて納得されていたような様子でした。
また会えたら逆インタビューしてみたいです。

「(難しい)写真の人」に「猫が好きで」と答えると思いっきりダメ出しされますよね。
そういう人用の答えも適当に用意しておくと便利かもです(笑)

ごとー(猫首輪製作所)