ここなら安全

散歩のおまけ
08 /15 2009
m20090815-001.jpg

道行く人のカメラバッグに止まって休憩するシオカラトンボ。擬態のつもり?

黄色×黒といえばオニヤンマ、だと思ったんですが
調べてみたところ、この模様はシオカラトンボでした。
同じ色でも大きさの違いでシオカラとオオシオカラに分類されるそうで
これはどっちなんかなぁ?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「今日のココロは何色かしら・・・」
こちらのカラーセラピストさんの色彩心理分析
あ~、そういう面もあるかも~と思わせるのが上手で面白いです。
私が選ぶ色はturquoise(ターコイズ)。
猫好きさんには何色な人が多いのか?ちょっと知りたいかも。
よろしければ、何色を選ばれたかコメント欄に書いていってください~。

「猫のお店」100匹の猫の写真コーナー、郵送受付も始まりました。
8/31~9/4はお休みされますので、8/30までに着くようにお送り下さい。
お近くの方、お時間ある方は、お店に直接お持ち下さい。

関連記事

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

本当にそっくりの色!

かばんの持ち主は「とまるかな、とまれー」と念じたら、本当にとまったはいいけれども、
道の真ん中で彫像のようになってしまいました(笑)。

色もはっきり見られなかったので、撮ってもらえてラッキーでした。

で、リンク先では黄色を選びまして、納得する部分が多くてばったり倒れたい気持ち(笑)。

ごとーさんのターコイズは、わたくしから見てもうなずけましたです。

ボディの黄色が目を見張るほどきれいですね。
ガレのガラスみたいです。
ばんさんのバッグも鮮やかな黄色だし、
念が通じてとまってくれてよかった~。

オリーブ色の真実にも倒れました(笑)。

シオカラトンボ=灰黒 と思っていました。
こんな阪神カラーだったとは!
黄色は見たことありませんよ~地域限定色?

現在着用のTシャツとスカートの色で・・・
私も オリーブ色の真実に倒れましたです。(笑&泣)
あぁ。。。ねぇ。。。

黄色のカメラバッグ目をひく色ですね!同じ色のトンボが留まってくれるなんて~ステキな偶然ですわ~。
やっぱり擬態なんでしょうか。トンボって、大きい目ですから視力もいいのでしょうねーきっと!「シオカラトンボ」おいしそうな名前(^O^)初めて聞きました!


バイオレットを選びました。こわいくらい当たっている部分があって…目が覚めました!

ごとーさんは、ターコイズ色のモノを、身につけたりされるのですか?たとえば、ピアスとか…☆

この大きさでこの色のトンボって見た事なかったです。
シオカラトンボって、黄色×黒なんですね。

えっと、グリーンを選んでみました。
・・・なるほど・・・ばたっ!
まぁ、ぼちぼちでいきますわ(笑)

なんで皆さん倒れてはるんでしょう~?
いったいどの部分でばたり??それが知りたい(笑)

★ばんさん
背中飛び乗り猫ならなんとかなりそうなこの状態、さすがにトンボのセルフ撮りは無理ですよね(笑)

ばんさんって、今までは黄色なイメージじゃなかったんですけど
前から密かに黄色好きでした?
「話し好き、常に先のことを考えている」、他にもめっちゃめちゃ当たってますよねー。

ターコイズ(青、水色系)をあえて避けたときに選ぶのが黄色なので
イエローを包み隠している、という部分もあたってるな~と。
とにかくこのセラピストさんの書き方が上手いなぁと感心してしまいました。

★こてちさん
猫撮影時にアクセントになるようにと購入されたという黄色バッグが
虫撮影でもさっそく大活躍でした。
これがもし黄色と黒の女郎蜘蛛だったとしたら、恐怖…!

なぜに倒れるんですかー?(笑)
「女性的な優しさや配慮・気配りで信頼を得て、みんなを見守りながら全体をまとめていける人」
この部分がすごく当てはまっているような。

★しましまねとこさん
こないだちょっと調べてみたところ
黄色がメスで、粉っぽい灰青色のがオスなんだそうです。
オスも若いときは黄色っぽい色で、成長するとだんだん粉をふいて色が変わってくるのだとか。
にしても、私も都心部でここまで鮮やかな黄色のトンボを見たのは初めてでした!

「一気に実りを得ようとせず、目的地にたどり着くまでの過程を大切にします。」
これって高速バス・千円高速チャレンジャーのことでしょうか(笑)

★みわこ@奈良!さん
シオカラトンボは田んぼや蓮池などにいるよくやつですよ。
それがすっごく意外な場所にいたので、なんで?!と驚きました。
オスの粉ふきが塩に見えるのでシオカラトンボ、だそうです。

倒れてないけど当たってましたか~。
私は、ターコイズに限らず、青・水色系の持ち物が異様に多いです。

★ぽぽろさん
同じ黄黒でもオニヤンマはもっと巨大でしたよね。
あの巨大トンボがカバンにとまったら、ちょっとびびるかもしれません。
シオカラトンボは、性別によって色が違うんですって。

あれ~、ぽぽろさんもばったり?
これは絶対選ばないな~と思う色をクリックしてみても
うん、ないない、絶対ない、ってこれまた当たってるんですよね。

ごとー(猫首輪製作所)