猫写2011(144)

猫写真 (街猫外猫etc)'11
08 /02 2011
hb20110802-001.jpg

もう少し早く来れば盛大に咲いていたと思われる斑入り朝顔。

今年もゴーヤが大流行。よそのお宅のゴーヤはみんな実がなっています。
うちのゴーヤはというと・・・また肥料不足??


ばんさん参加の「fotofabrica-シャシンとシャシンにまつわる雑貨展Vol.4-」
大阪南船場のAcru Galleryで8/7まで開催中。(水曜定休)
先日こちらの展示会場で、早朝の新幹線に乗って来られたとにゃままさんと再会~。
5月の平太展以来ですから、そんなに経ってないですね。お元気そうでよかったです。

ひなたの企画展「猫のお店」(9/30~10/10開催)
猫グッズ(ヒト用、猫用)を作られる作家さんの募集が8/7まで延長されています。

関連記事

 タグ: 白黒猫 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

うちも一昨年は雄花ばっかり咲いてほとんど成りませんでした。
今年はそこそこ。特に肥料を多くしたとかではないので
何が原因でしょうね?

今年もゴーヤが成りすぎる気配です。
タテに伸びる蔓を途中で切って横に広げ、わさわさに茂らせたので水切れが兎に角危険という事で、朝晩プラス更に昼も水をやっております。

肥料は背丈を超えたら時々追肥していますが……液体のハイポネックスを。

先に雄花が沢山咲いて、雌花は後から少なめに咲いてます。
チョウチョや蜂の協力がない場合は、雄花をむしって受粉とか、手作業で(笑)。

★三毛猫さん
ゴーヤはとにかく土、肥料、水をたっぷり欲しがる贅沢者なのだそうですが。
あっ、もしかしたら…うちの場合は
去年だったか一昨年だったかに
2階のベランダに到達した部分しかほとんど花が咲かなかったルコウ草と同じく
家の壁につけている外灯(自動点灯する)が原因かも~。
これがゴーヤプランターの真上にあってめっちゃ明るいんです。

★ばんさん
水やり1日3回ですか?!
何でもそうですけど、大豊作にしようと思ったら
それなりに手をかけてやらんとあかんのですね。
うちはなぜだか葉っぱも小さくて、ひょろひょろ~っと伸びて
薄めの緑レースカーテンになっています。ないよりはまし(笑)
近所でもばんさんちみたいに大きな実がなってるところは少ないんですよ。

ごとー(猫首輪製作所)