小澤太一さん写真展「チビッコハウスへようこそ!」

未分類
09 /06 2011
徹夜でたくさんのお仕事を片付けてそのまま朝6時に東京を出発
新幹線の中でもまだお仕事しながら9時に大阪に到着された、写真家の小澤太一さん。
ツイッターで無事に到着されたことを確認しつつキヤノンギャラリーへ行ってみたら・・・


m20110906-004.jpg

「アンタ、たこ焼き買って来てよ!」
「僕、大阪分からないんです…(泣)」
あっ、猫写の人たちやないのー。


m20110906-001.jpg

「たこ焼き買いに行かれへんのやったら太鼓叩いて踊りなさいよ!」
「いくらでも叩きますよぉ…(あぁ、何この大阪の空気)」
トン、トントン。
カシャッ、カシャッ。カシャッ、カシャッ。撮りすぎー。


m20110906-002.jpg

「も、もういいですか?」
「はい、おつかれ~」
あ、ありがとうございましたー。

ばんさんキウイさん、小澤さんとの初対面はこんなかんじでした~。いや、ほんまに。
というわけで、キウイさん、今度の講座のときに先生にあやまっといてくださいー。
ばんさんのツイッター他での宣伝効果で
私たちの他にも猫関係の方が一人、また一人と来場されていた模様。
当のばんさんは小澤さんとの対面が叶わず…
そんなばんさんへのお土産にと、「Banさんへ」って小澤さんがサインして下さいました!ええなぁ~。


m20110906-003.jpg

展示されているレソト王国の孤児院の子どもたちの写真は
カメラをまったく意識してない写真も、ちゃんとモデルさんしてる写真も
色鮮やかで力強く、自然でかっこいい!
この子ら、撮ってもらってうれしかったやろな~、楽しかったやろな~。

2002年頃に「月カメ」でその存在を知り、今日初めてお会いした小澤太一さんご本人も
ほんまもんの写真家オーラに満ち溢れた魅力的な方でした。


m20110906-005.jpg

小澤 太一さんの写真展「チビッコハウスへようこそ!」
キヤノンギャラリー梅田は明日7日(水)が最終日です。10-15時。お時間ある方はぜひ!
そのあと、キヤノンギャラリー仙台、名古屋も巡回展示されます。
詳しくはキヤノンギャラリー小澤さんのブログで。

★今日ご一緒したゆらさんのレポその1その2(小澤さんを撮りまくるごとー)
会場でばったりお会いしたみゃうぴぐさん
別の日のキウイさんのレポ(銀座)、ばんさんのレポ(梅田)もどうぞ。
↑皆さんのはちゃんとしたレポですからね~(笑)

関連記事

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

レポ感謝!

太鼓をたたいたらデジイチが出た、みたいな流れが面白いなあ。
さすがごとーさん、怖じず人撮るの上手いですね。

写真で見ると展示作品が小さく見えるけれど、実際見たらかなり大きかったですね。
琺瑯の食器を大事に使ってる感じのする、整然とした小澤さんの背後の写真も好みです。
サインまで頂いたとか、エラい恐縮しますがありがたく頂戴仕ります。

で、、、、、、たこ焼きは食べられたんでしょうか、小澤さん(笑)。

ととと、とんでもない!恐る恐るの撮影&アップですー…。
めちゃめちゃぎこちない(笑)

あー、先生が猫写の人たちにいたぶられてる~。
ぱしりにされそうになったり、太鼓叩いて踊らされて!
いやはや、とーっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
私が小澤さんの存在を知ったのは、ごとーさんが絶賛されていたから。小澤さんの個展の会場で、お二人が対面できて、なんだかとってもうれしいです。
次の機会はぜひばんさんも!
昨日のツイッターやメールで、次々と猫写の人たちが会場を訪れている様子を見て、仕事が手に付かなくて困っちゃいました~。

昨日はありがとうございましたー。
さすが、会場の様子、コザワさんの表情を見事に撮影してらっしゃいますねー。

写真展行こう行こうと思いつつ忙殺されて昨日になってしまっていて・・・。在廊されると聞いて「わー」と思ったものの、ものすごいハジケてる方だったらどうしよう・・・(笑)、とやや迷って居た時に、ごとーさんのお誘いメールで覚悟がきまりました。

あの後の猫写も御供させていただきありがとうございました。あの茶巨検ネコ、あたまに焼きつきます・・・。

偶然お会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。
楽しい時間を過ごせました。
一瞬撮ったポーズが本当に「たこ焼き買ってきなさいよー」って言ってるようで爆笑しました。
小澤先生も気さくな方で楽しかったです。
調子に乗っていっぱい質問しちゃった~。(焦)
またどこかの猫展でお会いしましょうねー。

うわわ、小澤さんのブログでご紹介いただいてます!
http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-11010397164.html

小澤先生からのアドバイスを元に(ホントですよー)こんなレポになっておりますが
展示されていた写真は、「好きな写真はこれとこれと」ってあげるのが難しいくらいで
ほんま、見に行ってよかった~。

★ばんさん
実際はかなりぎこちないかんじで撮ってましたが~。
小澤さん、モデルさんとしてもすごく魅力ある方だと思うので
キレイなおねぇさんじゃなくて小澤さん撮影会があったら参加したいです(笑)

不思議な光が漏れている家の写真も大きなプリントで見るとあんなに星が!
小澤さんが開いて見せてくださった「日本カメラ」のチビッコハウスの写真は展示写真と少し違った雰囲気で
ダンスしてる女の子の写真とか、めっちゃかっこよかったです。
サインと面白いステッカーもいただきましたのでお楽しみに。

阪神のいか焼きの差し入れまであったそうですよ~。

★キウイさん
すすす、すみませんっ、大先生をおもちゃにしてしまいましたー。
ツイッターの方で「合格~!」いただいてましたが
来週の講座のときに代わりに土下座しといてくださいね(笑)

勝手に大絶賛してたんですけど、いやもう、実際にお会いしてみたら想像以上の方でした。
そして展示されている作品も1点1点どれもこれもいい!
黒板の前の女の子もよかったな~。

ばんさん、うちの子なんです!って平太連れでキヤノン大撮影会・ファミリーフォトコースへ…、む、無理か~。
http://canon.jp/event/photo/satsueikai-osaka2011/index.html

★ゆらさん
小澤さん、さすがたくさんの人を撮影されているだけあって
撮られる側にまわってもプロやな~ってかんじでしたよね。

ものすごいハジケてる方って(笑)
実際お会いしてみたら、謙虚で誠実で、すべてにおいてプロでしたねぇ~。

キヤノン向かいのヒルトンプラザのあたりの雰囲気が似合うゆらさんを
あんな場所へ連れ込んでいいものかと思いましたが(笑)
あの茶トラはホントおもしろかった~。
よかったらまた濃い目の下町猫写などご一緒させてください。

★みゃうぴぐさん
小澤さんがどんな写真家さんなのか予備知識なしで見に行かれてたので
途中からいろいろ分かってびっくりでしたね~。
フォトコンのお話もしてくださいましたが
小澤さんはデジタルカメラマガジンのフォトコンページの審査員もなさってるんですよ。
さらに(焦)ってなったでしょうか(笑)

秋はまた猫写真展ラッシュとなりそうですね!またどこかで~。

ごとー(猫首輪製作所)