ドンゴロスの使い道

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'11
11 /28 2011
cc20111128-01.jpg

珈琲屋さんの店先でよく見かけるドンゴロス(麻袋)
いろんな柄があってかわいいですよね。
売ってても100~150円くらい(タダの店もある)なので猫用にもよさそうな。
でも、麻+珈琲豆のにおいって猫は嫌がるかなぁ…??と購入には至らずだったんですが
この気持ち良さそうな寝姿・・・ドンゴロスベッド、いいのかも~。


2011年10・11・12月イベント情報 開催中の写真展1つ追加。

◎「ひびいろいろ」では写真の撮影場所は非公開です。
見てどこか分かってもそっとしておいてください。猫のために。

ごとー猫首輪、ばんさんのカレンダー・猫グッズ通販、期間延長・受付再開しました
平太カレンダーと一緒にうちの首輪も期間延長してもらったものの
注文、まだあるんかな?どやろ??って思ってたんですが
あ、ありました~。ありがとうございます!

関連記事

 タグ: 白黒猫  寝る 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

ドンゴロス?

ドンゴロスって麻袋のことなんですねぇ。
知らなかった~
ドンタコスのイントネーションと同じなのかなぁ?
ドンゴロスったらドンゴロス♪・・・

懐かしい~~!

若い頃にこれのショルダーバッグやずた袋風の
ものが流行っていたんです~。
当時のはちくちくして肌触りはよくなかったんですが。
単純に「麻袋」バッグと呼ばれていたかな・・?(笑)
うちの猫は、珈琲は平気みたいです。

本当に懐かしいですね。
バックがありましたが、チクチクしてるせいで、
かぶれてしまうので、あまり使いませんでした。
なので、家で玉葱やジャガイモなどを保存するのに使ってました。
ネコちゃんにOKだっとは知りませんでした。
コーヒーの香りのするネコちゃんって、愛されそうですね。

多摩動物園のユキヒョウちゃん
ドンゴロスの中にクリスマスプレゼントを
入れてもらっています。
ニンゲンのように手は使えないので
口でぐおぉぉぉぉ~って
開けて喜んでいました。

しかしドンゴロスって名前
なんか踊りだしそうな気がするのですが・・・
もしくはパイプをくゆらせている
恰幅のいいだんなさん・・・

★さゆりさん
ドンタコスって湖池屋のこれですよね?
http://koikeya.co.jp/dontacos/index.html#dontacos16
イントネーション、同じだと思いますよ。
ドンタコスのドンって何なんでしょう??

★猫屋芳樹堂さん
そんな流行があったんですか~。
麻袋バッグ、今でもインド雑貨屋なんかで見かけるような。
クロとくま吉がときどき麻製爪とぎの上で寝るんですけど
珈琲のにおいつきはどうかなぁ??

★MICさん
チクチク感と麻独特のにおいもちょっと気になりそう?
根菜類なんかの保存袋としては可愛くていいですね。
「猫避けにコーヒーの粉が有効」という説もあるので
コーヒーに対する反応は猫によるのかな~。

★とらだんごさん
検索してみたら、ドンゴロスをおもちゃにして遊んでる写真が~。
お気に入りなんですね。
ドンゴロスさんはあのドンタコスのCMのメキシコ人みたいな人ですか?(笑)

この、昔大流行した麻袋、
売られているのを見かけると必ず立ち止まり、
手で触れて考えるんです。
「猫が好きかも」って。
でも織りが粗いからしょっちゅう掃除かな、
と思い直して、毎回やめてます(笑)。

ドンタコスのDonはスペイン語の敬称です。
ドン・キホーテのドン。タコス氏?!
ドンゴロスは調べてみるとダンガリーから
来ているとかで、元はヒンディー語らしいです。
差し出がましくてすみません。

★こてちさん
やっぱり、これ猫に・・・って考えますよね~。
ゴミ(毛埃?)が出やすいとなると、もし猫用に使うとしても
この写真みたいに外用でしょうかねぇ。

ドンタコスのドンがドン・キホーテのドンと一緒だったとは~。
日本でダンガリーといえば、デニムの綿シャツ
あのダンガリーと麻袋のドンゴロス、全然違うけど
そうだったんですかー。初めて知りました!

ごとー(猫首輪製作所)