猫写2011(227)

猫写真 (街猫外猫etc)'11
12 /22 2011
hb20111222-001.jpg

12月中旬、積もった落ち葉の上でひなたぼっこしながら寝る猫。
の上で、オシロイバナがまだ咲いてますー。
この日、他の空き地でもまだまだ群生してたなぁ。
これって普通?毎年今ごろまで咲いてたっけ??
調べてみると、オシロイバナの開花時期は10月末くらいまで、寒いと枯れてしまうそうです。
皆さんがお住まいの地域ではどうですか?オシロイバナ、まだあります?


◎12月22日(木)~30日(金) 「ねこ」岩合光昭写真展 千葉/東武百貨店船橋店
23日、ギャラリートーク&サイン会       (キウイさんからの情報です)

12/27~1/8 宮城/仙台三越  1/2~11 埼玉/大宮タカシマヤ
1/19~29 栃木/東武百貨店宇都宮店 でも開催。

関連記事

 タグ: 茶トラ白猫  紅葉・落ち葉 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

まだまだ暖かい関西なんですね。
今日は、最低気温マイナス15度です。
息を吸うと鼻毛が凍ります(笑
室温は24~25度あるので、室内は南国です。
北海道人のほうが寒さに弱いのかも?です。

はじめまして。
オシロイバナはみかけませんけれど、近所の交番の花壇のマリーゴールドが咲いてます。
さぶいのに、すごいなーとながめてます^^

オシロイバナではありませんが、うちの百日草、
玄関前でまだ咲いてます。同じ様な花。強いです。
毎年12月にビオラと交代していただきます。

★さゆりさん
その後ものすごい寒くなりまして、え~っと、言いにくいですが3~6度です。
冷え性なので指先が冷凍状態なんですが
マイナス15度の世界だと逆に冷え性って感じなくなったりするでしょうか??

★もふふわさん
はじめまして。
暑い、ぬくい時期が長かったので、紅葉もゆっくりペースで
花も長く咲いているものが多いようですね。

首輪をご紹介いただきましてありがとうございます!
http://marococomomo.blog136.fc2.com/blog-entry-205.html

★pawさん
文字通り、百日以上がんばって咲き続けてるんですね。
さすがのオシロイバナも、このクリスマス寒波でぼちぼち終わりそうです。

ごとー(猫首輪製作所)