水色の鳥と黒い鳥の名前

散歩のおまけ
04 /18 2012
m20120418-002.jpg

以前こちらの記事でリンクした、大阪府警の若い世代の女性を対象としたひったくり防止カバー
この水色の鳥の名前は「見てるトリ」



えぇっと、水色鳥カバーじゃなくて、こっちがメイン~。
この黒い鳥はなんと言う名前なのでしょう?
嘴が黄色く、その上にトサカのような逆毛があり
尾の先が白く、飛ぶと白い羽根が目立ってキレイ(速すぎて撮れず~…)
高い声でよく鳴き、カラスより小さくヒヨドリよりも少し大きいくらい、そんな鳥です。


◎明日から10wギャラリー「猫ふん10」の搬入が始まります。
クーちゃんも張り切って準備中? 「ギャラリー猫の憂鬱」

関連記事

 タグ: 自転車  猫以外の動物   

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

こんにちは~、鳥の名前は「ハッカチョウ」という外来種です、ちょっと珍しい鳥さんですね。

水色の鳥??と思ったらアー最近よく大阪を飛び回ってるこの鳥でしたか。
この顔何度見てもほほえましくて好きです
ひったくる気も沈静しそうで効果ありそうですよね

そして黒い鳥!これまた初めて見ました
眼光はけっこうするどい鷲みたいな目してますね
うーんこれは気になる・・情報欲しいですね!

何度もすみません~
ネットでジャワハッカ?とかいう沖縄与那国で撮影されたそっくりの鳥を見つけ多分これだ!と思い再びコメントしようと思ったらぽちさんからすでに答えがでてたようですね(笑)
こんな鳥見たことないのできっと大阪国で見れるなんて珍しいことなんでしょうね^^

おひさしぶりです~
最近、鳥写にはまっていますが、ハッカチョウ!こんな鳥はじめてみました。
なんだか、小ヤンキーみたいですね。

スズメ目ムクドリ科と知って、サイズが想像しやすいです。
移入種だそうですが、けっこう分布しているのかー。
分布地域に当地も入っているので、心して探してみましょう。
もう少し上を見て歩かねば。

「見てるトリ」仕事熱心なお顔!

「見てるトリ」
きりりとしたお顔に頼りがいを感じます。
このたびゲットした中古の自転車が水色なので、あいそう。
これ、ほしいわぁ〜〜♪

★ぽちさん
わかってスッキリ!ありがとうございます。
珍しいんですね。たしかにこんな鳥初めて見ました!鳴き声もキュルル~っと特徴的で。

★omuさん
omuさんちでは幸せの青い鳥↓、うちでは黒い鳥の名が判明、スッキリです。
http://omushimeji.blog114.fc2.com/blog-entry-834.html
検索してみたら、そのジャワハッカという種類で間違いなさそうです。
水色の鳥はよくいますよね。めちゃ目立つし(笑)

★mokkouyaさん
実は、「黒い鳥」で検索しても分からず
あっ、そうや、mokkouya鳥図鑑(ブログ)に載ってるはず~と見に行ってみたんですが
やはり見当たらず・・・だったんです。
飛ぶと白い羽根がキレイなので、ぜひ遭遇して撮影していただきたいです~。
とまってる姿は可愛いけどやんちゃそうなヤツでした。

★こてちさん
一瞬、若いカラスかな?って思うくらいのサイズでした。
キュルル~と鳴かなかったらそのままカラスと思って通り過ぎてしまうところだったので
案外そうやって見過ごしてしまってるのかもしれませんねぇ。
こてちさんのおうちはリスが通るくらいなので、鳥もいろいろ来るのでは?

見てるトリ、後方から近づく引ったくりを監視中!

★とにゃままさん
ほしいですかー?大阪府警に在庫ないかなぁ?
とにゃままさん地方に外来種の「見てるトリ」が出没したら注目の的でしょうね~。
他府県ではどんなカゴカバーが配布されてるのか気になってきました。

ごとー(猫首輪製作所)