雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪谷町六丁目)道案内

お知らせ、イベント情報
08 /05 2012
2012年夏に参加させていただきました「ヒナタ雑貨市」
遠方より初めてお越しくださる方、迷いやすい方向けに書いた
地下鉄「谷町六丁目」から「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」への道案内です。
・2012年秋の「猫のお店」でも参考リンク。 
・2013年2月の「猫写真展猫町六丁目」で加筆。
・2013年秋の「猫のお店」でも参考リンク。

地下鉄「谷町六丁目」4番出口から 徒歩1分
m20120803-006.jpg

谷町線ホーム南端の4番出口の階段から地上へ出て、谷町筋沿い左へ
薬業年金会館→手芸材料亀島商店→バー→うどん・愛宕屋の角を左へ。徒歩1分。
(店長まきさんによると、超方向音痴な方には4番がおすすめだそうです。)


地下鉄「谷町六丁目」 2番出口から 徒歩1分
n6map-2.jpg

長堀鶴見緑地線に近い側、2番出口の階段から地上へ出て、谷町筋沿い右へ。徒歩1分。


ひなた
m20120803-001.jpg

うどん愛宕屋と1台分の駐車場の間の角を曲がってすぐの
3軒並んだお店の真ん中、古い長屋の雰囲気を活かした外観のお店が「ひなた」です。

ちなみに、この道を奥まで進むと行き止まりと見せかけて「観音坂」があり
それを下ると、桃園公園、練、松屋町駅方面へ。
目印の「愛宕屋」は、ダシが美味しい大阪うどんの店。おすすめです。夜はお酒・一品も。

◎「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」
大阪市中央区谷町6丁目6-10(Google地図)  ひなたHP地図
電話番号 06-6763-3925 (接客中など出られないときもあります)

大阪市営地下鉄 谷町線(紫)・長堀鶴見緑地線(黄緑)
「谷町六丁目」駅 2・4出口徒歩1分
谷町六丁目駅構内図   地下鉄路線図

【他の駅から谷町六丁目(ひなた)まで】
・阪神/阪急/地下鉄「梅田」JR「大阪」から→ 谷町線「東梅田」より八尾南行き 4駅 9分
・近鉄「上本町」(谷町九丁目連絡)から→ 谷町線「谷町九丁目」より大日行き 1駅 2分
 または徒歩15分
・「心斎橋」から→ 長堀鶴見緑地線「心斎橋」より門真南行き 3駅 4分
 または徒歩25分
・JR環状線「玉造」から →徒歩15分


m20120803-002.jpg

m20120803-004.jpg

(以下、2012年夏雑貨市のときの内容です。)

ガラス戸を入ってすぐの喫茶席。(休憩所でなく、喫茶ご注文のお客様用です)
珈琲目当てに通われている男性の常連さんも多いそうです。本当に客層が幅広いお店。
メニューはドリンクのみ(400円~。アイスはグラスになみなみと(笑))
珈琲、フレーバーティー、キャラメルミルク、ミントカルピス、柚子ソーダ、など。
雑貨市初日から、夏らしくて懐かしい?新メニューも登場するというウワサ。
フレーバーティー(ホット)は個人的に超おすすめです。
喫茶についてもお店の案内ページで。


m20120803-003.jpg

店内はこんなかんじ。 ※写真撮影・掲載許可をいただいてます。 
左の格子の衝立の向こうがギャラリースペースで、うちの首輪もたぶんそのあたりに。
(撮影した日は作家さんの個展が行われていました。)
アクセサリー、紙雑貨、陶器、文具、布雑貨、などなど、猫雑貨も多いですよ。
夏でも涼やかで可愛い女性オーナーが1人で切り盛りされています。

雑貨市の参加者リスト(20名)はギャラリーのページで。
始まってから数日中にブログに写真付きの雑貨紹介がアップされるかと思います。
追加納品情報などはお店のツイッターアカウント@hinata_tani6でも。


m20120803-005.jpg

ぜひ寄っていただきたい、ひなたの近くの空堀商店街。
アーケードの中が坂道になってるというちょっと珍しい商店街。
アップダウンのある町並みは、風の通りがよく、夕方の光がきれいです。
日が傾きかけた頃にでもぜひお立ち寄りください。
(最初にこの記事をアップした真夏の話です。)

ただし、ここの商店街は日曜・祝日が定休日、18時頃閉店のお店も多いので
商店街好きな方は平日・土曜にどうぞ。

この辺は駅改札内(谷町六丁目駅は改札内、隣の松屋町駅は外にあり。)
飲食店以外にトイレが少ないんですが
御屋敷再生複合ショップ「練」の中に2つあります。(トイレ近い体質なので助かるわ~)
その「練」の外側にある「宝や。」のたこせん(100円)が好きです。
チョコレート専門店「エクチュア」もおすすめ。
空堀・玉造のお店情報満載の見やすいマップ「KaRaTaMap」も参考に。(ひなたは25番)



nekoroku_dm1_160.jpg  <<終了しました>>
2013年 2月7日(木)~12日(火) 阪靖之・ごとー猫写真展「猫町六丁目」



hinatazakkaichi201208-150.jpg hn20120724_3-150.jpg <<終了しました>>

◎20名の手作り雑貨が並ぶイベント 「ヒナタ雑貨市」(詳細案内)
2012年8月10日(金)~27日(月) 13~16日(お盆休み)、22日(水)、23日(木)休み
12時半~19時半(最終日は18時まで) ←夏時間営業
大阪谷町六丁目/雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた

◎ごとー猫首輪製作所「ドラえもんカラーの花柄首輪」の紹介。
他には紅型風4色、トマト柄、ストライプなど、夏にお楽しみいただきたいカラフルなものを。
☆ごとー猫首輪製作所の首輪について

関連記事

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

たまにしか訪れないので出口番号どこやったー、って。
今や色んなとこで展示やイベントいっぱいありますが、
ここまで親切に表示してもらえたら、他府県からのお客さんも解りやすいですよね。
いつもありがとうございます。

★白猫さん
ありがとうございます。
地下鉄の出口って分かりにくいですよねー。
自分で行きなれた場所をまったく土地勘がない人に説明するのって難しいんですけど
ちょっとでもお役に立てていれば幸いです。

ごとー(猫首輪製作所)