大阪の盆踊り大会

散歩のおまけ
08 /16 2012
m20120816-001.jpg

まだ明るい時間帯に、空堀商店街から少し南下した辺りで
ごっついハリボテの城を発見。なんじゃこれ!?



m20120816-006.jpg

日が暮れてからまたのぞきに行ってみました。中央区盆おどり大会~!


m20120816-002.jpg

大丸、高島屋など、地元の大企業のスポンサー広告が入った
大阪城を模したと思われるやぐら。ハリボテやけど、これはすごい!


m20120816-004.jpg

やぐらの上で踊りまくるお姉さま方。上段では河内音頭の生演奏も。


m20120816-003.jpg

赤い法被のおじいちゃん、帽子もパンツも赤で目立ってました。


m20120816-005.jpg

めちゃめちゃ踊れそうなカッコイイご夫婦。

金券を買うと全部100円で楽しめる、当てもん、焼きソバなども大人気でした。
8月中あちこちで行われている盆踊り大会ですが
中央区でこんな盛大なのが行われているとは知りませんでした!

◎同じく中央区で、8/25(土) 「トロピカルビルパラダイス2012!」
味園ビル元キャバレー・ユニバースにて
(前売り1500円 当日2000円) 主催:BMC(ビルマニアカフェ)

「ヒナタ雑貨市」も中央区谷町6丁目で、17日から続きが始まります。
水色花柄・バックル(大)は欠品中、今のところ土曜日に追加予定です。
展示の様子 (8/11撮影)

関連記事

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

ごとーさん こんにちは
こんな大きな盆踊りが出来るところがあるんですねー、驚きました。
来週ですが、昨年、神奈川県の姉夫婦の家に、両親と引越しをした、20歳の三毛猫 ぬんちゃん に会いにいくので、バックルをお土産に買っていきます。日曜日にひなたに行くので、土曜日の商品追加は運がいいです。

こんにちは。
盆踊りって、大阪でも行われるんですね。
大阪へ来てから、なぜか見たことがないんです。
主人も行った記憶がないそうで。。?
8月はお祭りが集中しているせいか、盆踊りでなく
神社のお祭りの雰囲気が強いですよね。
実家の名古屋では子供神輿のお祭りは10月頃なので、
8月は盆踊りと納涼夏祭りが楽しみでした。
でも、あるんですね。私も探して行ってみます。

こ、これは、秀吉や淀の方も出てきそうな華々しさ!
こんな豪勢なやぐらは見たことありません。
ゲートもすごいことになってるし。
踊り手の気分も盛り上がること請け合いですねー。

★ken_sunさん
なんばの元・精華小学校の盆踊りもけっこう大規模だったそうですが
やぐらのハデさは中央区盆踊りの圧勝ですね!

ぬんちゃんのために首輪を選んでくださってありがとうございました~。
20歳ってすごいですね!
http://kensun.exblog.jp/15997060/
日曜の夕方、うどん屋の角で赤ちゃん連れのご夫婦とすれ違いまして
「もしかしてkenさんですか?」と声をかけたら、まった違う人でした(笑)

★MICさん
大阪の盆踊り、8月の第1・2週の土日あたりに行われていることが多いような。
今週は地蔵盆。このときに小規模の盆踊りをするところもあるみたいです。
「盆踊ら~の盆踊り日程 in OSAKA」 まだまだこんなにたくさん!
http://bonodoler-nittei.blogspot.jp/search/label/2012%E5%B9%B408%E6%9C%8821%E6%97%A5%EF%BD%9E31%E6%97%A5
名古屋もまた行事の時期が大阪とは違うんですね。

★キウイさん
さらに予算があればそういう仕込みもできたのかも(笑)
お立ち台に上がれるのは町会でチームを組んでる人だけみたいでしたが
グランドもでもキレのある踊りを見せてくれる2人組が数組おられたり
年配の方もそれ以上に気合が入ってるかんじで、見てて楽しかったです~。
しかし、焼きソバ100円とは知らず、うどん食べてから行ったことが悔やまれます。

ごとー(猫首輪製作所)