分厚い茶トラ猫が教える、分厚いホットケーキの焼き方

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'13
04 /11 2013
cc20130411-01.jpg

ボウルに玉子と牛乳を入れてよく混ぜ、ミックス粉を入れてさっくりと混ぜる
 ※ミックス粉はグルグル混ぜすぎたらダメ。粉がわずかに残るくらいでもいい。
 粉が見えなくなってからもしつこく混ぜ続けた場合、もう膨れません。
 ※牛乳はきちんと計量。10ccの差で5mmくらい厚さが変わるので。
 
テフロン加工のフライパンをよく熱して火を止める。
 ※煙が出るちょっと手前くらいまで。
濡れ布巾を敷いて、フライパンの底全体を均等にジュッと1秒だけあてて冷ます。
 ※ジュジュ~ッと長く冷ましたらダメ。テフロン加工なので油はナシ。
すぐにコンロに戻して、大き目のお玉で生地をすくって
高い位置から一度で落として円形に。
 ※温度が下がらないように手早く。小さいお玉で生地の数回に分けて落としたり
 お玉の底でくるくるならすのはダメ。
すぐに火をつけて一番小さい弱火で焼く。


cc20130411-02.jpg

フチが乾いて、表面に2、3個穴が開いてきたところで
慎重にフライ返しを差し込んで焼き色を確認。
裏がいい色になっていたら、生地の流れに注意しつつ、さっとひっくり返す。
この瞬間、ぶわーっと膨れるのが楽しい♪
 ※たくさん穴が空いて表面が乾いてしまってからひっくり返すと膨らみ不足に。
 ※ひっくり返したあと上から押さえたらダメ。
すぐにフタをして裏面を焼く。一番小さい弱火のまま。
 ※裏面を焼くときにフタをした方がふんわり焼ける。 
焦がしすぎないように焼き色を確認。
いい色になっていたら火を止めてお皿へ。すぐ食べる!
 ※焼きたてをすぐに食べられるように、食器、バターなど全て準備しておく。


cc20130411-03.jpg

分厚く焼けた!って思ったら、半分に切って厚さを測って
何センチまで膨れたかご報告いただければ幸いです(笑) ↓コメ欄に補足あり


★2013年4月25日(木)~5月7日(火)水休 「ひなた雑貨市」 大阪谷町六丁目/ひなた
手作り雑貨のイベントに春夏におすすめの猫用首輪を出品します。

2013年4・5月GWイベント情報
「玉造にゃんにゃんウォーク」や「平岡珈琲店猫写真展7」も雑貨市と重なってます。
(リンク先がまだ情報不足な場合があります。会期が近づいたら再度ご確認下さい。)

関連記事

 タグ: 茶トラ猫  茶巨検  ゴロン 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

裏返した瞬間に本当にぶわーっと膨れてw(゚o゚)w オオー!
焦げたり生焼けになったりもせず
いつもの1.5倍くらいの厚さに焼けました~。
茶トラ先生、すごいです!!

ごとーさんが時々なさるホットケーキ話につばが沸き、
先日ちょっとこじゃれたホットケーキミックスを買いました。
すぐに箱に書いてある指示どおりに作ったらば、
別段どうってことないできばえ。
豆乳で作ったからかな、と思ったのでした。
そして、今日、茶トラ先生の全身を使ったご教示どおりに
再度豆乳で挑戦してみたらば、ぷっくらふくらみました!
バターと蜂蜜たっぷりおごって、たいそうおいしくいただきました。
めっちゃ分厚く焼きあげた自信はないので、
計らずに食べました(おいしきゃいいの)。
細かいコツをありがとうございました~♪

し、師匠!卵のサイズはMでしかっ?
明日実験(え?)しまっす!

★補足
材料の分量は各ミックス粉指定の分量で。
牛乳を少なめにすると重い生地になって高さを出しやすい代わりに
しっとりふんわり感不足に。

鉄のフライパン、電気の場合は熱の伝わり方が違うので
茶トラが教える焼き方とは別のコツがありそうです。
うちの場合、IHクッキングヒーター+フライパンではあまり膨らみませんでした。

蜂蜜を混ぜてベビーカステラ風味に焼いて
お皿に移して少し冷ましてからフタをして数時間置いておくと、ふわふわしっとり。
それにバニラアイスを挟んで食べるとまた美味しい。

★愛知の猫婆さん
おぉ、さっそく試してくださったんですね。
なんと、1.5倍もぶわーっといきましたか!それはよかったです~。
あの一気に膨れる瞬間って見てて気分いいですよね(笑)

★こてちさん
こてちさんも早い!そして成功されましたか~。
オーガニックの小麦粉にアルミニウムじゃないBP使用とか、そんなタイプでしょうか?
健康思考の高級ミックス粉には科学の力があんまり含まれてなくて
過剰に膨れたりはしないのかもしれないですね。
豆乳で作ると豆風味になるんですか?それもおいしそう。

★藏ゆさん
ミックス粉のパッケージに書いてある分量でお試しください~。
牛乳を減らして玉子を多めにすると、MUJIカフェのデザートメニュー「パンデロー」みたいなのもできますね。
http://www.muji.net/cafemeal/menu/

この子とホットケーキの作り方が
まったくもってシンクロしていて笑ってしまいました!!!

中学生のころかな・・
調理実習室で小麦粉ふるってうんぬん・・と
まじめなして作ったホットケーキを思い出してしまいまひた。
バターとはちみつをげっとりつけて食べたのも初めて。
生地が甘くなかったからか
はちみつの甘さがたまらなく美味しかった。
あーーーっ、食べたい!!

★とらだんごさん
ひっくり返る、膨れる、で無理やりにシンクロ、できてましたか?(笑)

調理実習のときの味をいまだに覚えてはるってすごいなぁ!
甘さをおさえたホットケーキもトッピングがしやすくて美味しいですよね。
私も蜂蜜かけるの好きです。

蓋か!
ひっくり返してもあんまり膨らまなかったのでちょっとしょんぼり。
蓋をしなかったせいかなー。
それとも温度かな。
膨らみにくい粉だったのかも(と言って自分を慰めてみる)
半分はプレーンで、半分はマロンクリームを加えて焼いてみました。
この記事を見てからずーっとホットケーキが食べたかったので、やっと満たされた感じ♪

★まるちゃん
蓋は、「表面だけ焦げて中は生焼け」になりにくくする効果があるみたいです。
膨らみにくい粉っていうのもありますね。
生地を流したときにさーっと広がっていくようなゆるい生地だと厚みを出せないので
厚焼きにこだわるなら牛乳をちょこっと減らせばいいんですが
牛乳多めでしっとりを通り越してふんにゃりなくらいのもまた美味しいんですよね~。
マロンクリーム入りっていいなぁ~。

ごとー(猫首輪製作所)