秋のアサガオと昼寝布団

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'15
10 /22 2015
cc20151022-01.jpg

ものすごい青空で暑すぎ!な午後2時。


cc20151022-02.jpg

朝から干されてホカホカに仕上がってそうな布団で昼寝中。


cc20151022-03.jpg

12月頃までわさわさもりもり咲き続ける、あの紫色の西洋アサガオ。

ヒルガオ科のつる性多年草、熱帯・亜熱帯地方に自生、開花時期6~11月。越冬する。
咲き始めは青色でだんだん赤みが出て紫色に。暑さ、雨でも赤くなる。
西洋朝顔  西洋ヒルガオ 琉球朝顔、ソライロアサガオ、ヘブンリーブルー
オーシャンブルー、ラッキーブルー、クリスタルブルー、ケープタウンブルー。
だそうです。


◎猫が登場するらしい、駄菓子屋が舞台のドラマ「おかしの家」
録画予約入れようとしたら、大阪では放送予定なかった~…。
番組サイトの掲示板には、なんで関西で放送ないねーん、という嘆きがずらり。
TBSオンデマンドで見ることができるみたいですね。
とりあえずこれで見て、いつかMBSでも放送されるといいな。

◎こんなに晴天が続いたら、31~3日あたりで大雨になったりして。
予報によっては27と30に雨。そこらへんで降っといて~。旅の人のために。

関連記事

 タグ: キジトラ猫  花と猫 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

西洋アサガオ満開、かわいいキジトラ!なぜかお昼寝用?布団まで(笑) 見どころツッコミどころ満載でしたよね。
1枚目のキュート全開な写真からじわじわとフレームを引いて全体をご紹介されてるセンスがさすがです~♪

おかしの家・・・。わたしも、録画準備しようとしたところで「あれ?番組無いやん~!」と気が付いた時のガッカリ感はひさびさでした(^^;。
オンデマンド情報ありがとうございました~!さっそくみてみましたよ♪ おかげで番組楽しめました♪

数年前の秋にごとーさんに猫写に連れて行ってもらったときにも、西洋朝顔に薄茶の猫、というシーンがありました。
そのときの写真、お気に入りなんです~。

晩夏は雨続きだったのに、このところ気持ちのいいお天気の日が続きますね。
このまま持ってほしいなあ。

★ゆらさん
ここ、場所も猫たちの動きもおもしろかったですねー。
あんなところにまだこんな秘境があったとは!
冬になって花がなくなっても、今度は布団の上が猫あつめ状態になるかも。
また偵察おねがいします(笑)

番組サイトの掲示板を見たら
同じように見る気満々だった猫好き関西人の書き込みが圧倒的に多くておもしろかったです(笑)

★キウイさん
もう11月やのに、なんで大阪こんな暑いの(関東比)…!
を表現するのにちょうどいい花ですよね。

今のところ1日前後の大阪の天気予報は、17/9度、曇り晴れ
昼間でも猫に会えそうな気温かなぁ?
今回もいい場面と出会えますように~。

ごとー(猫首輪製作所)