のびのび

はじめ&にぃ、猫首輪'10
01 /13 2010
hn20100113_3.jpg

はじめが居ぬ間に、のび~っと。

普段はこのカーペットの上に洗えるカバーを掛けています。
にぃがすぐにズリズリお尻歩きをしてしまうから・・


ドラマ「ねこタクシー」 サンテレビ 今夜20:54~ 第二話放送
見忘れそうなのでメモっておきます。
サイドにもオフィシャルサイト・ブログへのリンク載せてあります。

関連記事

 タグ: はじめ&にぃ  にぃ 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

おしりずりずり・・・

すみません、突然。
(!~~~)と、思わずお話をお伺いしたくなるにぃちゃんの行動を読んだので、初めて書き込ませていただきます。
5年前に茶トラのオスの仔猫を保護し(生後10日ほどでした)、初めて猫を、しかもそんな小さな子を飼い始めるることになってからずっとこちらのブログのファンで拝見させていただいております。
(その猫、みぃと申します。はじめくんとにぃちゃんの中間くらいの雰囲気の顔立ちで、勝手に3匹目の兄弟猫のようだ~・・・と感じています。)
今回はこのみぃの話ではなく、その後飼い始めたメス猫のてんのことでして・・・。この子がまさしくにぃちゃんのような行動を毎日、必ず用(大)をした後にやるのです。おしりをずりずり・・・と。
(対策として、おしりずりずりの場所を特定させるべく、リビングと廊下に洗濯可能なラグやカーペットを敷いてあります。)
これをやるのはこの子だけで。メスだから?と思っていたら昨年新たに加わったメス猫はおしりが汚れた(用足し失敗)時にしかやらないし・・・。
この子だけがやる事なのか?ほかのお宅の猫ちゃんたちはどうなんだろう??何で~~~???と常日頃思っていただけに、にぃちゃんの行動に喜び(苦笑)を感じちゃいました!
問題解決、ではないのですが、ひとりで何だかホッとしております。

★みぃ・てん・くりさん
はじめまして。
みぃくんって名前まで3匹目の兄弟みたいですね。

にぃのお尻歩きについて
http://hibiiro12.blog59.fc2.com/blog-entry-293.html
http://hibiiro12.blog59.fc2.com/blog-entry-307.html
にぃがズリズリするタイミングはトイレ直後とは限らず
どうやら、肛門腺からの分泌物(臭くない)が気になってズリズリしてるようなんですが・・・
舐めてキレイにすればいいのに、なんでズリズリお尻歩きするんでしょうねぇ。

コメントいただけるなんて~!
と、また嬉しさのあまり、再コメント(苦笑)。
てんのずりずり行動は、にぃちゃんのそれとはまたちょっと違いましたね(汗)。
健康診断の際、便を見てもらっているのですが特に異常はなく。また、肛門腺を絞ってもらったこともあるのですが分泌物が特にたくさんたまっていたこともなく。。獣医さんいわく「特に問題はないようですがねぇ・・・?」と。
毎日発情・・・?てんの場合人前を避けるように(笑)、必ず人気のない場所の敷物へダッシュで走っていき、おしりをおろすので、完全に『用(大)の後は拭く』という習慣になってしまっているような感じです。
ずりずりのあとに舐めてキレイにもしているので、「ひと(猫)一倍キレイ好きなの?」と、もう半ばあきらめています。
いままで本当に色々な事を(猫を飼うということとはとか、外の猫のこととか)学ばせてもらったごとーさんのブログ、本当に大好きです。
コメントありがとうございました。
そしてこれからも楽しく読まさせていただきます。

(追伸・余談ですが)
『みぃ』という名前は、保護したとき(保護した日)、ずーっと「ミィーミィーミィー」と鳴き続けていたことから。安易に『みぃ』と名づけてしまいました。
はじめくん(一番目)とにぃちゃん(二番目)、という名前の由来とはちょっと違ってたのですが、
「音は『三』だから、兄弟兄弟(笑)」と、ゴトーさんのブログを見つけたときひとりで勝手に大喜びしていました。
通称てん、はちゃんと『弁天』と保護してくださった方がつけてくださった素敵な名前があります。(縮めて『てん』と呼んでます。そういえは、最初は『べん』ちゃん・・・と呼んでいて、女の子だからそれではあまりにカワイソウと、『てん』に変えたのですが、問題行動からすれば『べん』ちゃん、、、でよかったのかしら(涙))
くりは、「秋に保護したから」と、私たちが安易に決めた名前です。
名づけ方、色々あり、面白いですね。

ごとー(猫首輪製作所)