チョコ猫

猫写真【C】 (街猫外猫etc)'10
01 /27 2010
cc20100127-005.jpg

表面が黒、内側が白・グレーの毛色のことを「ブラックスモーク」
こんなふうに茶色がかった黒の場合は「チョコレートスモーク」と呼ぶそう。

このタイプの猫、見た目はカッコイイのに面白い性格ってことが多くて好きです。

関連記事

 タグ: 黒猫  ブラックスモーク 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

サビ猫のチョコレートバージョンって感じですね。
この手の毛色って凄く人懐こくておしゃべり好きな気が。

なんやめちゃめちゃかっこいい「ブラックスモーク」と
美味しそうないい香り「チョコレートスモーク」。

うちのすっとこどっこいがブラックスモークだなんて(笑)あ、隠れトラでもそう呼んでていいのかしら?
スモーキークォーツのアクセサリーに目がない最近でして
ちょっとびっくりなお話でした。

はじめまして。
ブラックスモークっていうんですか!知らなかった・・・。
うちにもそんな毛色のコがいて、何て表現したらいいかわからなかったんです。
ちょっと格好よくなった気がします。

どこからどう、こちらに辿り着いたかわからないのですが、
ステキなお写真ばかりでファンになりました。
差し支えなければ、リンクさせていただいてもいいですか?

★白猫さん
この猫は黒ベースに薄っすらと縞模様が入ってるタイプですが
(夕日を浴びて模様が浮き上がってます)
サビ要素が多く入ってるタイプも見かけますね。

カメラ目線も得意なようです。モデル向き?

★たかピーさん
毛先から根元までの3/4が黒、1/4が白・グレーであれば
「ブラックスモーク」と呼んでいいんだそうですよ。
くま吉もグレーの毛が混じってるけど、たぶん「ソリッド」=単色無地に分類されるはずで
「ブラックソリッド」、かっこよすぎて似合わん~(笑)

★5628さん
はじめまして。
これはブリーダーさんが使われる用語だそうで
3/4に色がついてるのが「スモーク」、毛先だけなら「ティップド」
半分なら「シェーデット」、など、細かく分類されるんだそうです。
私も「猫のフォト百科2006」(学研)で写真を採用していただいたことで
初めてこういう用語を知りました。
日本らしく言えば「黒トラ」ですよね。

リンク、もちろん大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします~。

ごとー(猫首輪製作所)