ツヤピカ黒猫

くま吉&クロとその仲間たち'09
06 /26 2009
真っ黒黒猫は細かいホコリが目立ちやすいので
こまめなお手入れが欠かせません。

k20090626-001.jpg

ペロペロ


k20090626-002.jpg

はい、お手入れ終わり。

早い…早すぎますよ、くま吉さん。
全身を念入りにお手入れしているところを一度も見たことがないんですけど
それって猫としてどうなんですか?
過剰グルーミングよりは簡単グルーミングの方がいいのかな??

毛表面の汚れは人の足にゴシゴシこすりつけて落とし
毛の中に入った汚れは人の手によるブラッシングで落とす
それがくま吉流グルーミング

・くま吉がまだ「こぐま」だった頃
当時、里親募集用の写真を撮るのに難儀しておりました。
実物はかわいいんですよ、でも、写真になると何かこうハッキリしないというか・・・
自然でかわいい写真を撮るのが難しいんですよねぇ。

あのままハッキリしない顔のままいくのかと思ったら
分からないものですねー、こんな撮りやすい黒猫に成長しました。


◎量販店のチラシを見ていたら
新機種が出て型落ちになったソニーα300標準ズームセットが4万円以下に。安いな~。
普段、買う予定のないカメラの値段などまったくチェックしていないもので
たまにこういうのを見ると、浦島太郎状態で驚いてしまいます。

関連記事

 タグ: くま吉&クロ    黒猫  グルーミング 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

ぴしっと足あげて、赤い首輪もステキです。
決まってますよ、くま吉さん!
2枚目、プロマイドのようです♪
くま吉流グルーミングの中に
ごとーさんもしっかり組み込まれているのですね(笑)

つまりほとんどごとーさんがきれいきれいしている、
と、そういうわけですね(笑)。
こういう毛の先まできれいな黒猫写真、
いつの日か、撮ってみたいものです。

ぴしっ&きりり!!

くま吉ちゃん(くまきっちゃんと読みます^^)は残りをごとーさんとお母さんのふたりにきれーきれーしてもらっているのかな?
男の子らしいなぁ。可愛いなぁ。

黒猫の写真は、撮ったあとチェックすると埃や繊維くずなんかが写っていて「あちゃ~」となります~。

えっ! これだけ?
・・・

血ですかね~、 虎雄もそうなんです。
今の悩みは、それです!!
ブラッシングをしたいんですけどね~
ワクチンの前に、フロントライン。フロントラインの前にブラッシング。
まだまだ、飼い猫への道のりは、ありますね^^
ワクチン接種には、まだまだ時間がかかりそうです。

で、でも、くま吉君の涼しげな顔、いい感じですね。
「当然、グルーミングは人にやってもらうもの~」といったところでしょうか?

★ぽぽろさん
くま吉が首輪を着けてくれるおかげで
写真でもクロくまの見分けがつきやすくなって助かってます。
足元へのすりつき方が「スリスリ」ではなく、「ゴシゴシ、フキフキ」なんです。
しかも、砂まみれなときほどゴシゴシ度が高いような…あぁ。

★こてちさん
表面状は毛先までキレイなんです
が、背中や後頭部をポンポンと叩くと
きなこのようなものがモワワ~っと舞い上がります。
まるで、黒餡の中にきなこが隠れている「逆きなこ餡子餅」のよう~。

★ukurinponさん
毛表面の埃など、以前はとくに気にしなかったんですが
とある黒猫の飼い主さんから「気になる」と聞いて
意識して見てみると、あ、ほんまやなぁと。
でも、他の人が撮った写真だと全然気にならないですよね。

★ドラゴンさん
子猫時代に母猫からグルーミングを受ける機会が少なかった場合
あまり自分でグルーミングしない猫に育つこともあるのだとか。
母クロは放任主義傾向でしたから(うちに連れて来た時点で人に任せていたような)
もしかしたらこれにあてはまるかもしれません。

ごとー(猫首輪製作所)