もうひとつの植木鉢ベッド

くま吉&クロとその仲間たち'10
08 /07 2010
cc20100807-001.jpg

もう黒猫しか生えない。(くま吉)

・2010/06/21 圧縮ベッド

◎ひなたのまきさんから種を分けていただいた「留紅草」(ルコウソウ)
もうすぐ2階のベランダの手すりまで届きそうな勢いで成長しています。
が、花が咲く気配がまったくないんです。
何でかな~?と調べてみると
開花時期は7~10月、ただし、夜に人工照明が当たると咲かないって。
そうなんや…プランターの真横に外灯がある…あれのせい??
あの星型のかわいい花、咲いてほしいなぁ~。

◎8/7~10/11 「岩合光昭写真展 ねこ」 秋田県立近代美術館
岩合さんのトーク&サイン会、ワークショップ、無料公開日もありと充実しています。
◎8/6~19 久下貴史「私と猫とニューヨーク~変わらない日々~」 東京/伊東屋9Fギャラリー
8/25~9/7に大阪の高島屋でも開催。

関連記事

 タグ: くま吉&クロ  黒猫  あくび 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

うわっ、くま吉が生えた~~!!
すごいあくびですね。
猫は癒されます。何しててもかわいい!!

土の中はヒンヤリ冷たくて、気持ちいいみたいですよ!
以前、飼っていた犬が、裏庭の土を掘ってペターっと体を伸ばして寝ていました!
動物の本能って、すばらしい!
くま吉くん、ますます やんちゃぶりを発揮してそうですね(^_^)

留紅草って、心に残る名前ですね。
紅色の小さな花が、かわいいですよ~♪
花を咲かせたら、写真アップしてくださいね☆

謎が解けました

私もるこう草を去年育てて3つしか花が咲きませんでした。
ベランダの近いところに街灯がある場所に置いたのが
敗因だったのですね!
今年はたまたまですが逆の端っこに置いています。
隣の部屋の明かりがもれてくる可能性がありますが去年よりは
期待できるかな。
 
この鉢は「黒猫(改良種くまきち巨大輪)」という札をつけておくと
いいと思います。宿根草かな、やっぱり。

★ことっちさん
ここに花の種を植えてももう黒猫しか生えません~。
ぐーぐー寝ているところを起こしてしまったもので(で、大あくび)
このあとちょっとムっとされてしまいました。

★みわこ@奈良!さん
植木鉢の他、物置の下(ブロック1段分の隙間)、井戸の蓋(鉄板)の上
うまく涼しい場所を見つけて寝ているようです。

ルコウ草の花、かなり期待薄ですわ~…
せっかく種をもらったのに、まさか明るいといけないとは。
今年は涼しげな葉っぱがどこまで伸びるかを楽しみたいと思います。

★三毛猫さん
間違いなく外灯が原因ですねぇ。
うちは防犯のために庭を照らすように2ヶ所に外灯を設置してしまったため
今年は普通のアサガオも葉っぱのみとなりました…。

油性マジックで黒猫用と書いておきましょうか。

ごとー(猫首輪製作所)