猫も声変わり?

くま吉&クロとその仲間たち'10
09 /05 2010
k20100905-1.jpg

うちの黒猫くま吉♂、2006年9月頃生まれ(推定)でそろそろ4歳になります。

小さい頃からずっと「ニャーン」と高めの声で鳴いていたくま吉でしたが
今夏から急に濁点がついたような「ニャ゛ー」「ニャ゛ギャー」に変わりました。

もしや、こころ(近所の凶暴女子猫)に毎日襲撃されるストレスでー??
いや、ただの声変わりなんでしょうか?でも、4歳にもなって??
思い返してみると、体型や性格が男らしくなるのも遅かったから
やっぱり遅めの声変わりなんかな?

今のダミ声、これが母クロにそっくりで
暗がりで鳴かれたときに見分けるのがますます困難に~。

関連記事

 タグ: くま吉&クロ 

コメント

【お願い】猫がいる場所の詳細な地名(町名、公園名、寺社名などの固有名詞)は

絶対に書かないでください。猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。

広告、署名運動、猫好きさんが不快と感じるような文言など、管理人の判断で削除します。

         

うちの10歳になる三毛猫女子はこの夏から
急に鳴き声が変わりました。(老化?)笑

黒猫さんに「くま」というネーミングする人は
多いみたいですね。
私自身や知り合いなどにも多い傾向です。
猫だけど熊?(笑)
マレー熊なんか黒いけど、熊って茶色か白
のイメージ。でも「くま」は大抵、黒い猫さん。

私が名づけた「くま」はツキノワグマのような
白毛模様が胸にあった黒い子猫でしたが。
ごみの日に収集場に捨てられていました。
美形だったのですぐに里親が決まり手放し
たのを後悔した思い出があります。(笑)

声変わりですかあ。
どうなんでしょうね。
実家のクロは、最初はほとんど鳴かない猫でした。
黙って母の後ろに座って母が振り向くのを待ってるような子でした。
こたつの中に入れて欲しい時は、寝転んでいる父の後ろに座って、
こたつ布団をめくってくれるのをずっとずっと黙って待ってるとかも。
年齢を重ねるごとにかわいい声で少し鳴くようになったみたいで、
最近はよく鳴くそうです。
もう10歳くらいなのかな。
でも、帰省した時にはなかなか声を聞けませんし、
電話の向こうでたま~ににゃあと言っているようです。
どうも、母に対して早く電話を切って抱いて、ってサインらしいです。
先代のクロは、電話の向こうで話してくれることがあったんですけどね。
あ、クロが自分から電話してきてくれる訳じゃないですよ(笑)。

ごとーさん、ご無沙汰です。
声変わりですか。
声変わりというか、虎雄は使い分けをするんですね~
この一族、いろんな声色が使えるのかも。
虎雄は、最近懐くようになって、反対に高いきれいなニャーンという甘えた可愛い声が出せるようになりました。でも、満腹になって家に用がなくなると、急に乱暴な言葉使いになって、「ババァ、でかけるでー ワオーン」といいますし、恋人を呼び出すときは可愛い独特の声で「にゃおにゃお」といいます。
虎雄、相変わらず、ストレートに気分を表現しています。。

★猫屋芳樹堂さん
夏風邪か?蚊取り線香の煙でノドをいためたか?とかいろいろ考えたんですが
何度か変声期みたいなのがあるんでしょうかね~。

黒猫の飼い主さんに「お名前は?」とたずねて「くま」って返ってくること、ホント多いです。
黒猫って子猫の頃はちょっとぶちゃいくで(黒毛に青い目なのでハッキリしない)
小熊っぽいからかな?

★葉菜さん
年を重ねるとお喋りになる猫って多いですよね。
高齢になると耳が遠くなるせいか、だんだんと大音量で鳴くようになり
それと同時に、あーせえ、こーせえと飼い主に対する要求も多く(笑)

★ドラゴンさん
こちらこそごぶさたしております~。
虎雄さんは恋人がいるのですか?!
くま吉は近所の凶暴女子猫(こころ)に
「くまオヤジ!出てきやがれー、ズタズタにしたるでぇ!ギャオー」と言われてばかり・・・
人に対してはあまあまな性格ままダミ声になってるので
な~んか違和感があります。

ごとー(猫首輪製作所)